月別アーカイブ: 2025年12月

師走・・熊対策から。

2025年12月1日

いよいよ 師走 12月ですね~。この間 正月だった気がしますが もう師走。「還暦になると・・一年が早く感じますね・・」なんてラジオで言ってましたが後期高齢者になると なんと あっという間ですわ。

皆さんに インフルに掛からないように注意を呼び掛けておきました。朝礼で インフルに罹った・・という若い職員君が「まだ体の節々が痛い・・」と云ってました。後期高齢者は命に関わります。用心しましょう。

本日 午前中 出雲支所の 区長さんにお集まりいただいて会議でした。水稲の損害評価について承認を頂きました。その後 最近話題の 「熊 対策について」 島根県から専門家の先生を講師に勉強会でした。

20251201-5

熊の出没状況 熊の生態について・・などなど。

20251201-720251201-420251201-6

「熊スプレーは最後の手段」。5メートルぐらい近づいてから「ヴワー!!」と かける。熊が逃げなかったら 防御姿勢を取る。(実際にやった人がいますかね)

20251201-2

皆さん 熱心に聞いていただきました。

「熊の実物の皮です・・」爪や 熊の毛の感触を体感しました。・・肉はどうされたんですかね・・?。

20251201-8

午後は 水稲の 評価会・・県下 それぞれの地域から代表者の皆さまで 最終決定をしていただきました。年内に保険金が支払われることになります。だんだんでした。

202511201-1

師走・・いよいよですね・・今日は最低気温が 10度ぐらいでした・・明日ごろからまた寒くなりますかね?。