皆様 いかが大晦日をお過ごしでしょうか・・。にぎやかに紅白でもご覧になっていることと思います。今年一年大変お世話になりました。今年の大晦日は 母の仏前にろうそくをともし 喪に服す大晦日です。飲んでますけど・・。
今日 年越し蕎麦を打ちました。途中経過は ちょっと 余りに なにで・・ ご覧いただけませんが 湯がいた蕎麦は うどんではなく 短くても そばの味でした・・。う~ん。。微妙・・。来年こそ・・。
皆さんどうぞ 良い年をお迎えください。本当に だんだんでした。
早い 早い・・今年も 一年が終わりそうです。役所の御用納めでした。近頃は 一応 納め式があっても 定時までは勤められます。吉田村時代は 夕方から 清嵐荘で 忘年会をしたものです。合併から11年が経過しました。なんとも はやい・はやい・・・。
この間 「これ・・伯備線の 八雲 に 入ってるパンフレットだよ」と 戴きました。表紙に 菅谷高殿の写真が載っていました。来年は是非 この菅谷高殿を 中心にして 飛躍の年になって欲しいと思います。皆でがんばっていきましょう。
今年は 一週間の休み。今年は 雪が無いため 担当者は 少し ほっとしていると思いますが・・油断大敵・・宜しくお願いしますけんね・・。
明日はとにかく 休みです。・・はい。
雨が降るでもなし・・曇りの一日。今日は車も出すことなく 完全休養日でした。
高いところに残った 柚子を 下のほうから 切り倒して まだ食えそうな柚子をゲット。皮手袋に厚手のジャンバーを着ての作業でした。この木の処理が大変です。またいい時に 焼却できるといいですけど・・。
明日から年末・年始に入ります・・・。明日が 御用納めです。
愈々 お正月もカウントダウンです。今日はクリスマス・・ですが特に 異常なし・・「なにか?」みたいな雰囲気です。まどかちゃんから クリスマスカードが届きました・・。戻ってくるとにぎやかになりますけどね・・。
午前中 郵便局やらあっちこっちで 終了。
午後 深野から広域農道を通過して掛合町・・吉田町は高殿の前を通って 我が家へ・・。年末の高殿は静かでした。昨日の復習みたいですが 市道 竜宮線(高殿まえまで) おかげさまで 陰切りをしてもらい 皆様 大喜びです。明るくなりますね・・・。あちこちお願いします。
菅谷高殿も 雪ずり対策 が施してありました。余り降らないと みなさん楽でいいですけどね・・。
明日は今年 最後の土曜日になります。何となく落ち着かない 年末です・・ばっくら した気持ちになりたいですね。
午前中 所用にて 里方面へ。
帰ったら 午後3時過ぎ・・。「下口の かげ切りをしています」との連絡があり ついでに 今年の大麻さんを持って下口へ。高所作業車で 高いところを切っていただいていました。毎年 雪シーズンになると 上からドザ!と落ちたり トンネル状態で 危険でした。高所作業車で 手の届かない所を切ってもらい 大助かりです。どんどんこんなところを やっていただきたい・・・定住にとって とりあえず一番うれしい作業です。
よしだ屋のおばさんに久しぶりにお会いしました・・元気・げんき! 大正11年のお生まれだそうですが元気そのもの・・風邪を引かないようにお過ごしください。
今日は クリスマス・イブ・・でした。ビールで乾杯!!。大昔・・まだテレビが自宅にない頃 クリスマスイブにお隣・・少し離れたお宅に行って テストパターン・・・と云って アヒルが出ている画面からジ~っと見つめていました。午後7時ごろから音が出て 拍手して見たことがありました・・お笑い3人組とか・・50年も前の話ですね。
明日は 色々 年内の しめつめ をします。
雨の一日でした。午前中 所用で吉田町方面。吉田ふるさと村は忙しそうに頑張っていました。年末は かきいれ時・・頑張っていただきたいと思います。
午後 ご葬儀で 三刀屋町。うちの母と 同じ施設に入っておられました。うちのご近所からお嫁に行かれて70年・・余でしょうか・・上山の話をよくされていました・・行年91歳・・合掌・ご冥福を祈ります。
夕方 恒例となった 地元 下口自治会忘年会。案外今年が来年から改修工事に入る 清嵐荘で最後の 忘年会かも・・と云うことで 盛り上がりました。
年々参加者も少なくなってきます。今年も若い人が 盛り上げてくれました。いつまで来てくれるか・・。
出雲国風土記がホールに掲げられています。 出雲湯村温泉株式会社・・・化粧水。再掲しておきます。よろしく。いつまでもポカポカ・・♪ いい湯だな ♪ いい湯だな♪ 酒がよく回ります・・・。
明日は クリスマスイブです・・特に何にもありませんが 里に行ってくる予定です。
本日 広域連合・会議室で 午前中 広域連合議会 、午後 一部事務組合議会が開催されました。
小生は 午後の部 一部事務組合議会に出席しました。議題は169万円也の補正予算。雲南エネルギーセンターの不燃物・可燃物の処理経費の増額です。
収入に当たる アルミ缶 スチール缶が減少し 売却利益が少なくなった、また 燃えるごみでは 庭木の処理などの木屑の増加 等々が経費増額の要因だそうです。産業廃棄物は 処理施設に 家庭から出るものは当センターで処理されます。可決 承認して閉会しました。今年の議会関係は一応終了しました。個別の委員会などはあるかも・・です。
本日の昼食はここ・・・度々 フェイスブックなどで紹介される 華羅 さん。少し早めにお邪魔したため お客様が少なめでしたが・・徐々に増えだし・・あっという間に満杯。それも全部女性客・・・。すごいですね~・・びっくりポン!!ですわ。 「離れもありますので・・いつでもどうぞ」 社長さんも笑いが止まらないご様子でした。ハンバーグ定食戴きました・・もちろん美味・・ご馳走様でした。
本日も所用につき・・少しバタバタしました。いろいろ お話を伺いました。・・帰り 尾原ダム湖に夕日が沈みかけていました・・本日は冬至・・良い天気でした。
明日は 地元下口自治会の忘年会です。その他諸々・・・・ご葬儀も。