月別アーカイブ: 2025年6月

国立国会図書館

2025年6月2日

本日も どんより・・と言うか 晴れていましたが 気温は上がらず・・夜は寒い。(昨日 間に合った証拠を)

2025602-3

本日は 6月初めの月曜日・・朝礼でした。あっという間に月日が流れる感じです。山陰道でこの間 大きな事故が発生しました。交通安全・・安全運転を改めてお願いしました。

本日 諸用・・この間 免許切り替えで警察に行きましたが マイナカードの登録が上手くいかず・・マイナカードのパスワードが 3回 違って 使えなくなってしまいました。本日 市役所で再設定していただき・・警察へ。今度は上手くいきました。指紋が無くなって 押し方が 甘かったか きつかったか・・?確認しながら 押さないと駄目のようです。とりあえずOK!!。誕生日が来れば 新しい免許証がもらえることになりました・・。めでたし・めでたし。

2025602-4

この間からの 課題・・草光家の話題。「国立国会図書館の デジタル検索をしてみた?」 と メールと共に 草光義質弁護士さんのデーターを送っていただきました。

2025602-2

なんと すごいもんですね・・草光弁護士さんの家族構成までしっかり出ています。

結論 萬平氏には7名の子供さんがあり 長女 長男・義質弁護士 次男・信成画伯 次女 三男 と云うように7人の御兄妹。 そのうち 上山草光家は 長女のご子息が 相続されていたことがわかりました。

また 信成画伯は松江に帰省後 島根 洋画会を 木村義男画伯などと作られた・・との記述。木村画伯には学生時代 美術を教わりました。木村先生・・大変な先生だったんですね・・大変失礼をいたしました・・。

これで 安心しました・・。草光家跡から多数のケラ・・墓地の上に残る 鉄穴流しの水路など たたら関連の作業が行われていた・・?。ことなど ロマンが 残っていますが ぼちぼちで・・。 

佐藤まさひさ講演会

2025年6月1日

6月に突入しました。早いことです・・。天気も全国的にいろいろで 当地方は 良い天気で何よりの日曜日でした。

朝から集落で 草刈り・・でした。「頼むわ・・」と云う言ことで 代理出席をお願いして・・。(事務局長さんから送っていただきました・・だんだん。)

2025601-1

小生 予て 約束していた 雲南地区 防衛協力会で 上記 佐藤まさひさ参議院議員の講演会に参加してきました。元自衛官 イラク戦争の時に先遣隊長として任務を遂行された ヒゲの隊長さんです。松江。

2025601-72025601-8

現職時代の話から 世界の現状について 熱く語られました。「佐藤まさひさ・・まさひさです・・間違いやすいので 正しく覚えていただきたい!!。今期改選議員さんです。 防衛協力会から宜しくお願いします。

2025601-9

折り返し 直行で帰ってきました。草刈り後 下口の全員常会が久しぶりに開かれました。ぎりぎり 終わるまでに帰ってきて弁当を相伴させていただきました‥遅くなり 失礼しました。

2025601-6

聞けば 集落の草刈りが済んだ後 農水ネットの皆さんで 県道の 大ゲシを刈られたそうです。若い人・・ばかりですケン・アッという間ですね・・ありがたいことです。きれいになって・・。

2025601-4

自慢の畑では 「サルも来ておらんわ・・」。キュウリがなり始めたり タ~タコも それぞれ順調に大きくなっているようです・・楽しみです。

2025601-5

7時前でも まだ明るい・・🎵 この空は故郷へ🎵 ふるさとへ続く空🎵あの道は故郷へ ~🎵 新川次郎の 望郷を歌いたくなるような きれいな 6月の 空でした。

2025601-22025601-3

明日は 仕事です。