初釜・・タケノコ用。

2024年4月17日

今日は黄砂が飛ぶと云われていました。何となくどんより・・も暑い。ここの所初夏の暑さです。

本日 午前中 ノーサイで用務。諸々勉強させていただきました。

午後・・上の畑。あちこち タケノコが出始めました。だいぶ目を凝らしても目に入らなかったのか・・目の前に案外大きなタケノコが出現したりします。(無いと思っていた アケビの花・・点いていました。)

2024417-32024417-2

「この間 頂いた 大釜でやるか・・と云うことで 大釜で湯がきました。途中 所用で火の番ができませんでしたが 帰ったら きれいに茹で上がっていました。これから タケノコがどんどん出てくるようになれば 大釜に限ります。良いものを頂戴してだんだんでした。

2024417-4

今日は 某会で 吉田町の名店・・「杉原」で頂戴しました。残念ながら お神酒は頂戴できませんでしたが さすが 美味しい料理を頂きました。だんだんでした。山菜尽くしは 絶品でした。ほとんど若女将が採ってくるとか・・。

2024417-1

明日も 仕事です。

衆議院補選スタート

2024年4月16日

島根一区など3選挙区で 衆議院補選がスタートしました。与野党直接対決は島根のみ・・とか言って注目されているようです。小生の地区は 次期衆議院選から 選挙区替えで 一区に編入されることになっていますが 今回の 補選は旧区割りで行われるため 選挙区外です。

同じ雲南市内ですが 旧大原郡部が選挙区です。先日来 大物議員各氏が応援に入っておられるようです。今日も 松江県庁前ご案内いただきましたが 失礼しました。選挙区外ですが 応援しています。頑張ってください。

2024416-4

午前中 三刀屋町でご葬儀。選挙の時 いろいろ応援をしていただきました。元学校の先生で田井小学校にもおいでいただいたことがあったような・・いろいろお話を伺いました。94歳 ご冥福をお祈りします・・合掌。

2024416-1

昼前 ノーサイ。打ち合わせでした。

午後 吉田町内 ご訃報・・特別攻撃隊 回天の最後の証言者・・角場さんご逝去・・98歳。2017年7月19日の当ブログに書いています・・角場さん17歳の時 海軍に志願~和歌山をスタートに各基地を転々・・極秘命令で・・行先も告げず ある島に上陸・・大津島だった。次々 見送ったのち やがて終戦 無事帰ってきた・・と初めてお話を伺ったことがありました。(当時92歳)

2024416-232024416-24

その後 特攻隊 回天の記事やら 関連書籍などを収集 見せていただいたこともありました・・秘密基地 大津島の最後の証言者ご逝去・・この間まで 電動カーで買い物をしておられましたのに・・。・・「来年白寿だったに・・喪主さん談」ご冥福をお祈りします‥合掌。その時の思い出の写真 再掲します。

2024416-21

今日は全国的に異常気象で 雹が降ったところもあったようです。4月は大風が吹いたり 雹が降ったり・・することがあります。用心しましょう。

報告・・今月 27・28日 「永井隆物語」の市民演劇があります。昨日 出演者(主演)さんから 「是非!!」と教えていただきました。前売り券‥ゲットです。皆様も是非!!

2024416-5

明日は仕事です。

峯寺火祭り

2024年4月15日

春らしい天気になりました。峯寺さんの火祭りですが 雨の心配はなさそう・・。

午前中 ノーサイ。新年度スタートから2週間が経過しました。農家も田植えの準備に動き出されました。「農家のために働こう!!」 新しい体制になっています。緊張感を持って 報告・連絡・相談・・頑張っていきましょう!!。

昼前 三刀屋町 峯寺さんへ・・春の火祭りが開催されていました。庭園でお茶の接待があり頂戴しました。「結構なお点前で・・」ごちそうさまでした。

2024415-5

本堂で着席・・待っていると ご院家さんのお迎え行事・・。

2024415-2

本堂で読経の開始・・やがて 「だ~い般波羅!(ご~ん!!)だ~い般若波羅!!」ありがたや・ありがたや・・。

2024415-3

ご院家さんの お説教・・「久しぶりにこのようにたくさんの皆様にお集まりいただき 火祭りが出来た・・」感謝の言葉が述べられました。ありがたや・ありがたや・・。

2024415-4

今年も 奥のお部屋で 美味しいご料理を頂戴しました・・ありがたや・ありがたや・・ごちそうさまでした。

2024415-6

台所へお礼に覗くと・・「あら 久しぶりだね」とありがたいお言葉・・「峯寺 すみれ会」の皆様。頂戴した 煮しめ 酢の物 お汁 寿司ご飯 など 皆様の手作りでした。だんだん・だんだんでした。

2024415-7

外はたくさんのお参りの方です。お茶席も次から次へ・・。お茶をふるまっていただく中に いつぞや‥お伺いした掛合のお茶の重鎮さんがおられ ご挨拶。ご無沙汰をしておりまして・・。三斎流のみなさま。ありがとうございました。

2024415-9

門の所には・・「あら・・」存じあげた方が・・(みとやの民話)ぼたもちを運んだ天狗どん・・の 著者ご本人が販売されていました・・ 必読です ゲット。

2024415-18

その後 行者さんを先頭に火祭り会場・・観音堂の前で 三刀屋太鼓の皆さん。景山道隆先生が頑張っておられた姿を思い出しました‥合掌。

2024415-82024415-102024415-11

やや 風が強い中でしたが 火祭り。四方に矢を放ち 浄め やがて点火の儀。護摩供養が始まりました・・。

2024415-122024415-132024415-142024415-15

寄進された護摩木の一本一本読み上げ 火の中に・・。今年も無事 火祭りが 終わりました‥皆様 ありがとうございました。関係者の皆様 ご苦労様でした。

2024415-162024415-17

ありがとうございました・・感謝・だんだんでした。

2024415-19

我が家に帰ると・・上から ぽつり・ぽつり・・いいタイミングでした。(我が家の山つつじ)

2024415-20

明日は諸用です。

草刈りサンデー

2024年4月14日

今日も良い天気 気温も上昇・・初夏か・・・山つつじも一気に咲いてきました。

朝から 上山 中井出の草刈り 掃除。上山には 各田んぼに関係する 水路が数系統あり それぞれ関係する皆さんで 管理組合が組織されています。そのうち 我が家が関係するのが 今は 中井出のみ。

2024414-2

若かりし頃は 向こうの田も作っており 数人で 上口川系統の水が田んぼに当たるように 堰を作ったり 水路に石を置いたりして水量の調節をしたりしていました。

上山の名前の通り 高いところにあり 水は貴重品で 堂迫堤 に溜められた水が大切に使われています。本日午後は 上井出・・来週は 下井出の清掃が行われるそうです。

それぞれ 毎年のことですので 何となく割り振りが決まっており 草刈り班 水路掃除班 水漏れ修理 と 分担。

2024414-3

最後 草を片付け 水路をさらって 通水でした。今年もいよいよ 田ごしらえが 始まります。ケンベキが出ないように 頑張ってください。

2024414-52024414-72024414-1

「昔はここに6枚の田があったがの~・・」我が家の田んぼですが 小生が帰省した頃 田んぼの形は残っており 転作で梅を植えていました。当分 放棄が認められず 草刈りをしたものです・・いつの頃か 原野に戻りました・・。「あげだったね~」。

2024414-62024414-4

中井出 上井出 下井出 掛け持ちの皆さんは お疲れだったことでしょう‥ご苦労様でした。中井出班の皆様。

2024414-8

明日は 仕事 午後 三刀屋町 峯寺さんの 火祭りです。お参りください。

春 本番・・。

2024年4月13日

今日も いい天気で・・。この間切った大木の枝方付け。センターの桜も散りました・・。

2024413-22024413-3

朝イチ 昨日 見つけていたタケノコ一本・・それでもと 掘りに向かうと 途中で一本・・いつもの所にも3~4本 小さいのが出ていました。今年は少ないのでは・・?。との予想はどうでしょうか・・?。これからです。

下の田んぼでは いよいよ 田お越しが始まりました。トラクターの音に春を感じます。手前の桃の花も満開。

2024413-12024413-8

満開と云えば‥下の ポポの木。今年は初めて 花がいっぱい来ています。この後 葉っぱが出てくるのですね。受粉させないと実がならないとか・・。ナシ見たいですかね・・。花が多い・・これまで実がなったことがありません。

2024413-62024413-7

我が家の かど道の 枝垂れも満開です。

2024413-42024413-5

入り口の花桃・・。今から花が咲いてきそうです。

2024413-92024413-10

明日は朝から 水路の 高役です。初めて の 草刈り機 出動です。

かたら会

2024年4月12日

4月 卯月も 12日・・桜も終わり 早 初夏の香りがする 好天気でした。

本日 第170回になるという恒例のかたら会が開催されました。好天に誘われてか・・21名と大人数のの参加でにぎやかに開催されました。

2024412-3
好天 メンバーにもめぐまれ 気分上々のスタートでした・・が 「あれ・・?こんなはずでは・・」「え~‥?おかしい?」。これまで 何回も 開眼して 克服したはずも・・「たんびが初めて・・」で うろうろちょろちょろ。 健康増進の楽しいゴルフになりました・・歩いている間は 腰もしゃんとしていますけどね・・。「いかに や~しかな~・・」を減らすか・・。

2024412-2

懇親表彰式はいつもの通り 楽しい 語ら会になりました。混戦の中 抜け出した 猛者に カップの贈呈・・。おめでとうございました。

2024412-42024412-1

また これからも 健康に気を付けて 頑張ってやりましょう!!。

明日は・・タケノコ掘りになりますかね?。

4月11日

2024年4月11日

ここしばらく いい天気が続くとの予報です。予報通りですが 何となく肌寒い・・これが普通ですかね。

本日 初任者研修が行われました。今年度は 3人の皆様に 辞令を交付しました。あれから10日余・・それぞれの赴任地で大分慣れてこられたところと思います。

2024411-1

今日から 一泊二日で研修です。緊張をほぐし 仲間の連帯感を強め 頑張っていただきたいと思います。

「おばあちゃん おめでとう!!」「ビデオメールが来たよ」・・一足先に後期高齢者にリーチです。あれから ウン十年・・ 健康第一で引き続き 宜しくお願いしたいと思います。今年も一年が早いですかね・・。

2024411-2

明日は・・いい天気になりますかね。良い天気は 良いですが タケノコは生えませんね・・やっぱ雨が必要ですかね。

紅茶専門店パンジェンシー。

2024年4月10日

今日から連日いい天気が続きそうです。

本日 松江で島根県農業会議・常設委員会が開催され 出席しました。初めに 本委員会の前副会長 故山根さんの後任にJA島根の日高専務理事さんが就任されました。ご活躍に期待です。宜しくお願いします。そのほか 出雲市から諮問された土地の用途変更について 承認して閉会しました。本日は 

同ホテルで看護学院の入学式が行われていました‥頑張ってください。こちらも期待ですね。

帰り いつもと違う道を所用がてら・・黒田町から法吉・ヘルン旧居・・学生時代 いつも通った道です。北堀橋を渡らず・・直進・しばらく行くと 紅茶専門店パンジェンシーの看板。 一度行って見たいと思っていました・・「こんにちは・・」。

お話では伺っていましたが 初めて伺いました。近くに住む友人も呼びだし 「紅茶専門店」の紅茶を頂戴しました。「今日は 日本の紅茶で埼玉県のお茶で・・」と説明を頂きました・・が なんせ紅茶はめったにいただかないというか・・何気に飲んでおり・・。ケーキは手作り・・美味。ポットには保温・保香・・ケース。

2024410-42024410-3

ここのご夫妻はうちの娘と友達でもあり いろいろ話が弾みました。友人の娘さんもご存じ・・世間は狭いね~・・。

2024410-12024410-22024410-52024410-6

途中 「あら やっぱり・・」。松江に勤めるご近所のお嬢が 仕事で入店・・「珍しいところで会うね~・・」ほんと偶然でした・・狭いわ・・。また会いましょう・・ここで。

我が家・・今日も春の旬・・「今日は産直だよ・・」と ウドとキュウリのサラダ、 こごみ タラの芽の天ぷら。他所様にはもう出るのですね・・。うちの方は えんまに・・。楽しみです。

2024410-7

明日は・・仕事です。

春づくし・・。

2024年4月9日

昨日来の雨で あちこち さくらが散り始めました。早かったところはそれなりに早く うちのセンター辺りは まだそれでも頑張っていました。「散る桜 残る桜も 散る桜・・」これから 本格的な春ですね。それにしても 寒い・・。

午前中 用務。新しい 配置になって 一週間が経ちます。早く慣れて 宜しくお願いします。

今日の出雲新聞に 昨日のコメントに書いていただいた 花まつりの記事が載っていました。一畑薬師さんで 甘茶を掛ける花まつりが行われた・・とあります。当地域では 一か月遅れで 5月の4~6日ごろ 上山善福寺で行われます。お参りされた子供たちに おやつが用意されます。この辺りはひな祭りでも 月遅れで行われます。

2024409-1

上の畑・・雨後のタケノコ・・を探してみました。やっぱ雨後・・少しありました。やがて あばかんほど出ると思いますが 今は貴重品です。 

2024409-3

焼きサバに 新タケノコ うちのシイタケ を入れて寿司ご飯。 頂き物の 「湯がき新わらび」、「辛くなったよ~!!新ワサビ」と 春尽くしの夕餉でした。「田舎だけん ばっかだわ‥贅沢なことだわね」・・「あげ・あげ」・・・ごちそうさんでした!!。

2024409-2

明日は 松江で 常設委員会です。

始業式・・あちこち。

2024年4月8日

春休みも終わり 始業式があちこちであったと報じています。

運転も一層慎重に事故の無いようにしましょう。

我が家も 孫ちゃんが 初めて 幼稚園に通うようになったと 写真が送られてきました。記録のため写真を掲載。これからどんどん大きくなっていくと思います。たまには帰っておいで・・。

2024408-22024408-1

天気予報が当たります。曇りから 雨。明日も雨との予報ですが さくらもこれで散っていきますかね・・。

明日は 仕事です。