子供の日

2024年5月5日

こどもの日も良い天気で何よりでした。

子供たちだけで どこかへお出かけ・・・「お馬さんに乗せてもらった・・」と云っていました。ダム湖のお馬さんに会いに行ったようです。

帰ってから お寺さんに 花まつり・・お釈迦さんに 甘茶を掛けて帰ってきました。

2024505-3

自転車で追っかけるも 帰る途中でした。ついでい 付近を一周して帰りました。

2024505-12024505-2

夜 「ラッシュを避けて帰るわ・・」と云うことで あっという間の二泊三日でした。今度は もっと大きくなって帰ってきてください。楽しかったよ・・。大きくなれよ・・。用心して 帰りなさい。

明日は いよいよ 連休も最終日ですね。

花まつり 準備

2024年5月4日

連休後半二日目・・今日も良い天気で良かったですね。あちこち観光地のニュースが流れますが 大きな事故は無いようだし 各地ともにぎやかで 何よりでした。

我が家は 我が家の孫君が帰ってきて にぎやかしていました。家も都会地と違って少しは広いし 庭も狭くても オープンだし あちこち走り回っていました。外はとても ついて歩けなくなりました。しばらく見ないうちに あんちゃんゲになってきました。

2024504-82024504-9

夜 お寺では明日の準備・・花まつりの花飾りが行われていました。遅ればせながら・・お邪魔して 写真を撮りました。明日 皆さん 里帰りも含めて お参りください。お茶とお菓子が準備されていますよ。集合写真は会長さんから拝借。

2024504-62024504-7

2024504-1

後 直会・・昨日の釣果が 刺身や 唐揚げ タイ飯 になって並んでいました。刺身もいろいろ 説明がありましたが ・・とにかくいただきました。ごちそうさまでした。買えば・・高いことですわ・・。だんだん。初参加のカップルも紹介されました。

2024504-22024504-32024504-52024504-4

明日はこどもの日 孫ちゃんも帰っていきます。また帰っておいで。

連休 後半 スタート!

2024年5月3日

今年は いい天気であちこち 「大忙しの連休だわ!」と お土産もの大手の会長さんが喜んでおられました。

天気がいいと何をしても いいですよね・・。本日 わがやの連れ合いさんも 「初めてだけど 誘ってもらったけん 行くけん!」と ご近所さんと一緒に 海の船釣りに 出掛けていきました。夕方 ラインをしてみると・・「大漁・ほんと大漁だったわ!!」と 返事。「この アジ見てよ!!わたしが釣った!!」。

2024503-32024503-4

一緒に行った皆さんも それぞれ大漁だったそうで・・何よりでした。昨日 ご近所の船長さんが 「明日は いい天気でべたなぎだけん 釣れんかもしれん・・?」と話しておられましたが なにが・なにが 皆さん それなりに釣れて 楽しくて 何よりでした。またお願いしますけんね・・。だんだんでした。

小生も数年前に 出かけたことがありますが・・初めから 船酔いで 餌巻きに専念していました‥その後 釣りの話はしていません・・とほほ・・です。「わたし なんともないよ!!」だと。新鮮な鯛を焼いていただきました・・だんだん。

昨日のテレビで「パリのムーランルージュが・・」と出ていました。 なになに? その昔 当時の出雲市長 岩國哲人さんと一緒にパリに行ったことがありました。「今夜の夕食はムーランルージュで カタツムリを食べる・・」と云うことで初めて エスカルゴなるものを食べたことを思い出しました。

2024503-12024503-2

あの時に ムーランルージュの近くの モンマルトルの丘に行きました・・上山の入り口の景色を見ると ついモンマルトルを思い出します。岩國さんを思い出しますわ‥合掌。

明日は・・孫ちゃんの相手をしますかね・・腰が・・ついて歩けるか・・?。

五月晴れ・・自転車。

2024年5月2日

これまで2~3日 今一つ すっきりしない天気が続きました。本日は五月晴れ~!!。良い天気になりました。午前中は家のまわりで ごそごそ でした。テッセンがいっぱい開花していました。

2024502-2

午後 あまりの良い天気に「自転車乗ってみるか・・」と 自転車を点検・・空気が少し減っているものの 上手くタイヤも空気が入り 久しぶりに ゴー・・。ギアも どっちが軽くなるのか 重くなるのか・・忘れたようです・・がどっちにしても 登りが主で 一番軽いので上がります。我が家の 田んぼもきれいに準備ができていました。昔は ここに 水路沿いに 苗を運んで・・上から投げてあげたものですがあ・・。「こっち こっち・・」おばさん方がにぎやかに並んで田植えだったものです。

2024502-3

天空の棚田も 下の方は水張り 終了・・上の方はこれからです。

2024502-42024502-5

小川内・・ほとんど 準備完了・・連休後半で田植えと思われます。久しぶり 仁多別れ近くまで行ってきました。

2024502-62024502-1

帰りは・・らくちんです。上口経由・・我が家の上空は さわやかな五月晴れになっていました。

2024502-72024502-8

登りは途中で降りて・・押しでした。無理すると ミイリしますからね・・これからゆっくり たまに乗りますかね。

明日は・・諸用につき・・。

皐月 スタート!!

2024年5月1日

昨日 今日は やや天気が良くないものの まあ まあ 無難な天気でした。雲南観光協会の 5月のカレンダーはこの間お邪魔した 大東町 山王寺の棚田でした。やがて こんな景色が現れますね。

2024501-9

なんぞかんぞ 活動を開始した感じです。我が家の西洋シャクナゲ・・美味しそうに蜜を吸っていました。

2024501-2

午前中 雲南市役所で 用務。現地視察の予定でしたが 中止でした。ご苦労さまでした。

NOSAI島根・・5月1日付で 辞令交付。即戦力 若い力に加わっていただきました。特に 健康 交通安全をお願いしておきました。頑張ってください。

2024501-8

夕方 我が家に帰ると 家の周りの田植えが進んでいました。いよいよですね・・ケンベキが出ないように頑張ってください。

2024501-12024501-3

雨後のタケノコ・・なんと草の間から 大きく伸びていました。見えなかったですね・・もっと早く見つけてやれば・・美味しかったろうに・・。長ガマで切っておきました。竹になると あばかん・・。

2024501-52024501-72024501-6

大型連休の後半が始まりますね・・くれぐれ事故の無いようにお願いしますけんね・・。

雨・・。

2024年4月30日

天気予報が当たります。雨でした。

3連休の後 本日仕事でした。あちこち 田んぼの準備はできていますが 植えてあるところはまだそんなに多くない感じです。嵐の前の静けさ・・か。

明日から 5月です。 明日は午前中 農業会議の用務で 雲南市役所へ。午後 ノーサイで 辞令交付があります。いろいろありますが・・年度も一か月過ぎたということです。皆さん なんぞかんぞ 宜しくお願いします。

昭和の日

2024年4月29日

曇・・午後 雨でしたが まあ まあ と云うか 行楽の人にはすこし良くなかったですかね?。

今朝の新聞・・春の叙勲が発表されていました。お世話になった元県議さん、また いつもお世話になっている 肇先生 受章です。おめでとうございます!!。益々お元気でご活躍ください。

2024429-62024429-5

受章の皆様 おめでとうございます。健康留意 ご活躍ください。遅ればせながら・・昨日 各褒章の発表の中に 隠岐の島町 お世話になっている方の奥様のお名前がありました。おめでとうございます!!。

昭和の日でした。朝から タケノコ掘り・・もう旬を過ぎたようなものもありますが 上の方は大丈夫だわ・・と ほぼ最後のタケノコ湯がき・・。向こうに 日の丸・・昭和の日の景色です。

2024429-2

小屋の奥から出てきた 壊れもろふた・・薄くなっていますが 大正13年正月 拵え 上山 横江屋用・・とか大工は舟木・・さん。昭和の写真です。

2024429-1

「テッセンの花が咲いたわ!!」いろいろな花も咲いています。毛虫もどこからか・・出るようになりましたね・・。

2024429-42024429-3

明日は・・仕事です。

衆議院補選・・島根も敗れる・・。

2024年4月28日

先ほど 8時になるかならないか・・自民 島根も負ける のニュース。8時に投票が終わるより前に 当選確実 です。びっくりですね・・新聞報道でしか わかりませんでしたが・・それでも島根の場合 最後まで接戦・・とか予想していましたが 投票が終わらないうちに 当確が出るほどとは・・東京も 長崎も 立憲民主党が勝利・・と云う。

2024428-4

過去の あの参議院選挙を思い出しますね・・。次の選挙から ここ(吉田町)も一区になります。どうなりますかね・・。とにかくびっくりです。

今日は いい天気でした。あちこち 朝から 草刈り機の音がしていました。上の畑を少し刈っておきました。この間も刈ったばかりですが それでもまた 大きくなっています。雑草は強い!!。

2024428-32024428-2

あちこち 田んぼにも水が張られ 連休後半田植えですかね。

2024428-72024428-5

ツツジの木の下の エビネ ・・日陰は弱い・・。

2024428-6

葉ワサビ・・あぶね・・かるところだった・・。

2024428-1

明日は 連休 最終日。新聞を見て・・過ごしますかね。

市民演劇 永井 隆 物語

2024年4月27日

大型連休のスタート・・穏やかな良い天気になりました。我が家の下の田んぼにトラクターが入り 田植えの準備が始まっていました。・・いい景色です。(上の畑から)

2024427-2

今朝イチ・・タケノコを掘ってきました。全体に大きくなって地面すれすれから つるはしを入れて収穫です。もう一回ぐらいですかね・・。今年は裏年のようです・・。無いところには無い・・。

我が家の キリシマ とか エビネ・・ピークです。

2024427-32024427-42024427-62024427-5

夕方 木次 チェリバホール。 上記 雲南市市民演劇 永井隆物語に行ってきました。午後 5時開場 午後6時開演・・チェリバのホールでは 開演前に 三刀屋太鼓が披露されていました。早めに 着席でした・・。

会場内は写真禁止・・で演劇中の写真はありません。久しぶりに演劇を鑑賞させていただきました。「永井隆物語」・・ストーリーは承知していますが 斬新な切り口で 感動ものでした。

2024427-7

「頭の大きな子供で難産だった・・」誕生シーンも ツネさん役 大迫力の好演でした。原爆投下前後も迫真の演技で涙が出そうでした・・大拍手。素晴らしい演劇でした!!。(終了後・・会場の外でツネさんにご挨拶)

2024427-8

明日は また配役が交代して 演じられるそうです。是非皆さん ご覧になってください。終了後の舞台あいさつに大きな拍手が鳴りやみませんでした。写真が撮れないのが残念・・。

明日は 3連休の中日・・日曜日です。タケノコ・・掘るかな?。

あしたは 永井隆物語 市民演劇。

2024年4月26日

今日はほんとにいい天気でした。明日から連休に入るという 絶好の好天気でした。

本日 玉カン謝恩コンペでした。天気は申し分なし・・久しぶりに昔の話もしながら・・草創期 上山地元ご出身の 碧雲観光社長 マツバラさん自ら周辺の草刈りをしたり 芝張の補修されていました。選挙に出たころにはいろいろご指導を頂いたものでした・・貫禄があったですが~・・。合掌。

名物 宍道湖のシジミを頂いて帰りました・・宍道湖のシジミと云えば・・最近 シジミ漁師さんにお話を伺いました・・近頃は 大きなシジミは豊漁だとか・・小さなシジミが少なく 将来が心配・・とのことでした。いただいたシジミ・・たっぷりとしたいいシジミでした。「買う人は 大きなシジミで良いわね・・そうだも・・」。

明日は 上記 「永井隆物語」の公演です。 木次・チェリバホール 5時開場 6時開演です。楽しみです。時間のある方・・是非行って見てください。