あしたは 永井隆物語 市民演劇。

2024年4月26日

今日はほんとにいい天気でした。明日から連休に入るという 絶好の好天気でした。

本日 玉カン謝恩コンペでした。天気は申し分なし・・久しぶりに昔の話もしながら・・草創期 上山地元ご出身の 碧雲観光社長 マツバラさん自ら周辺の草刈りをしたり 芝張の補修されていました。選挙に出たころにはいろいろご指導を頂いたものでした・・貫禄があったですが~・・。合掌。

名物 宍道湖のシジミを頂いて帰りました・・宍道湖のシジミと云えば・・最近 シジミ漁師さんにお話を伺いました・・近頃は 大きなシジミは豊漁だとか・・小さなシジミが少なく 将来が心配・・とのことでした。いただいたシジミ・・たっぷりとしたいいシジミでした。「買う人は 大きなシジミで良いわね・・そうだも・・」。

明日は 上記 「永井隆物語」の公演です。 木次・チェリバホール 5時開場 6時開演です。楽しみです。時間のある方・・是非行って見てください。

猛暑・・?。

2024年4月25日

日中は 暑い一日でした。朝晩は 下手すると 炬燵は片付けたし・・ストーブを焚くか・・と言う状態ですが 昼間は暑い・・どんな格好をして出ればいいか わからない・・ここの所です。

今日は 約2か月ぶりの里行。少し ラフになってるかな・・?と云う感じでした。「ま 頑張っておられますがね・・このまま 無理しないで・・」優しい 先生 看護師さんでした。

「暑くなります‥水分をしっかりとって・・」。午前 午後・・一日がかりでした。これから暑くなれば 動きやすくなるし・・水分をしっかりとって マイペースで行きましょう・・。だんだんでした。

明日も暑くなりそう・・。4月もまじ 押し詰まって 連休にはいりますがね・・。

地区別協議会 掛合

2024年4月24日

少し晴れ間が見えていましたが 曇りは曇り・・。時折パラパラですかね・・。すっきりした晴れとはなりません。気が付けば4月も終盤になってきました。玄関口のキリシマが咲いてきました。

2024424-3

本日は 掛合町で 地区別協議会でした。今年は 役員改選の年で ノーサイ部長さんもそれぞれ 大幅にお変わりになっています。地区役員の皆様の紹介と ノーサイ制度の概要について説明。その他 令和5年度の実績 令和6年度の計画や目標について 説明をさせていただきました。

2024424-2

また 今年も各地区の評価員 班長さんなどを選出していただきました。今年も暑い中での作業となると思われますが宜しくお願いをいたします。

2024424-1

久しぶりに散髪・・やれんようになっていました。「あら・・お久しぶりで・・」存じ上げた方とほんと久しぶりでした。色々近況などを聞かせていただきました‥長いこと失礼していますわ・・皆さんの健康を祈ります。

帰ってから・・雨後のタケノコ・・大きくなっています。初めのように 根っこを出して・・等せずほぼ地面ぐらいから・・下から重たいものを持って帰っても・・ねずみの乳部分は ほぼ廃棄ですからね・・。

2024424-4

いい塩梅に茹で上がりました・・。

明日は・・里行です。今回は少し間が空きました・・はたして?

曇から雨・・。

2024年4月23日

朝から曇り空・・昼前ぐらいからぽつぽつ降り出していました。

本日 出雲。午前中 少しバタバタ。ついでに コーヒー店へ。昨日 月曜日は定休日でした。この店・・2の付く日は2割引きになると聞いて そりゃ・・2の付く日だわ! 定休日の日は 前後の日が 2割引きになるそうで・・。「今引いているのがあるけん・・」と珍しいのを頂戴しました。違いが判るか・?どげだか・・です。2割引き。

2024423-1

午後 本日 獣医先生の採用試験でした。獣医先生不足は 慢性化しています。この度 隠岐の島で「求む!! 獣医先生!!」に応じていただいたものです。応募していただき感謝です。隠岐の島は畜産の盛んなところです。ご活躍に期待です。

夕方 雨の中 上の畑に上がってみると・・なんと 昨日見て歩いたところですが・・・「あるがの・・」。見落としか 濡れて色が映えて見えたのか・・明日掘ります。雨が降ると大きくなりますわ・・。

2024423-2

明日は 掛合町でノーサイの会です。お世話になります・・よろしくお願いします。

平田柿部会 総会

2024年4月22日

ここの所 曇りですね・・天気予報が当たります。

午前中 車のリコールの修理。先日来 連絡が届いていましたが 「部品がそろいましたので・・」との連絡あり。早速持ち込み修理していただきました・・これで安心して 遠出でもできますかね?予定はありませんけど・・。

午後 出雲市平田のJAさんで 上記 総会が開催されました。部会長挨拶。

2024422-2

昨年は 令和2年に売上3億円突破と云うことで計画されていましたが コロナで のびのびで 昨年盛大に祝賀会が開催されました。JA副本部長さん挨拶。

2024422-1

今年は 10月の季節外れの 雹被害などで 大きな被害が発生し 若干 目標に届きませんでした。円安や 世界の紛争の影響で生産資材や 油の高騰など 厳しい中で踏ん張って来られました。優秀農家の表彰が市長代理部長さんから。

2024422-3

若手で組織される 平田柿 活性化プラン実行委員会の皆さまの決意表明。所得向上!!4億円を目指す。農大と連携して人材の確保を図る  土壌分析など行い生産性改善・・収入保険加入で安心確保を!!と云うありがたいご発言もありました。頼もしい若い人の言葉に「4億円が見えた!!」と云う発言も・・。良いですね.

2024422-6

頑張っていただきたいと思います。生産農家の中に 先輩のお顔が・・定年後地元に帰り 柿生産に参入。一昨年は優秀農家に選ばれておられます。「昨年は 雹にやられて・・収入保険で助かったわ・・」と云うお話を頂きました。頑張ってください。

2024422-7

会の途中で・・「ご挨拶にいらっしゃいました・・」。地元の県議さんとともに 笹川博義衆議院議員。平田は現在一区で衆議院補選の選挙区でした・・。「錦織候補を宜しく!!」。選挙応援でした。

2024422-42024422-5

笹川さんと云えば・・「私は笹川良平の孫です・・と言っても 15~6人いるうちの一人ですから・・」。笹川財団さんには 当吉田町はケアポートよしだの建設から運営まで 大変お世話になっています。宜しくお伝えください。議員は農林水産委員長など歴任されています。ご活躍と必勝をいのります。

明日も ノーサイで用務です。ここの所行事が続きます。

春の日本画 展 

2024年4月21日

久々の雨・・とはいえ 大した雨ではありませんが それでも雨・・。タケノコも今雨だし・・。

と云うことで 昼前から 「春の日本画」展を拝見しに 大東町 古代鉄歌謡館へ向かいました。

昼前・・「ラーメン食べていくか・・」と 大東の病院前 有名ラーメン店・・。「米は上山の川角さんのお米を使っています」と黒板に書いてあるお店です。昼前 時間頃で 満席!!丁度 今 空いたところでラッキーでした。次から次・・お客さん・・。行列ができる店ですね。

2024421-1

満腹になったところで 「鉄歌謡館」・・先日 元同僚議員だった 土江画伯から「日本画展やってるから是非!!」とご丁重なお手紙を頂戴しました。感謝・・。

2024421-6

なんと 大迫力の 屏風絵や地元有名画家の作品がずらり・・堀江友聲 上代英彦 嘉本周石 などなど。近くによってみることが出来ます。「お宝鑑定団」ものばっかしですね・・。細かいところまでしっかり描いてあります・・スゴイです!!。5月 3日 までだそうです。是非行って 本物を見てください。名誉館長さんとばったり・・ご無沙汰をしています・・すみません。

2024421-2

話をしていると・・「昼から みんなの歌声サロン」をやるから 歌って帰って・・。と云っていただき お言葉に甘えて一緒に歌って帰りました。館長さんの軽妙な語りと 菅原先生のピアノ ギタリスト先生の伴奏で 楽しいひと時でした。

2024421-3

♪七つの子♪ から♪ 山の娘♪ロザリア・・♪ 港町♪ブル~~す♪ など いろいろ 大きな声で・・素晴らしい!!・

休憩の時・・・「ほりえさん・・?」とお声をかけていただきました・・ありがとうございました・・20年も前のことを覚えていていただき 恐縮でした・・またお会いしましょう。感謝。

帰り・・「山王寺行ったことないけん・・」と要望に応えて 棚田へ・・。有村かすみさんが歩いた道を通ってきました。「此処が同僚議員の家・・ここが神楽される集会所・・クレー射撃場も・・。エンバトした時の雨と 霧で・・。有名食堂ものぞいてみましたが‥休みでした。まただわ・・。

2024421-42024421-5

夕方・・やっぱ掘るか・・とタケノコ。今年4回目の大釜でした。結構大きくなっていました。雨後です。

明日は・・仕事。平田の柿部会の総会にお招きいただいています。

振興協議会総会

2024年4月20日

夜 7時・・「あげだった・・」。振興協議会の総会が 交流センターで行われました。会長挨拶・・コロナ禍も終わり いろいろ行事が行われたこと・・田井小学校の 150周年を迎えるに辺り 協力のお願いなどがありました。頑張ってください。

2024420-3

各事業部から事業報告と 令和6年度の計画が報告されました。それぞれの部会熱心な取り組みに敬意です。引き続きよろしくお願いをします。田井小学校卒業生の皆様はじめ 関係各位の寄付等のご協力をお願いします。

2024420-22024420-1

今日は 朝から 一回戦 タケノコ掘り。そこそこ 大釜一杯分を 朝掘りでした。早速湯がいていると・・「ピンポンパポ!!火災発生!! 直ちに消防団員は!!・・」と放送あり・・用心が必要です。火災注意ですよ!!。丁度 消防車が注意喚起で パトロールしていました・・。

2024420-6

黄砂が収まりませんが あちこち いろいろ花が咲いてきました。コデマリ エビネ・・。

2024420-72024420-5

奥出雲町 大吉・・きれいになってきました・・数年前から 徐々に目立つようになりました・・いいですね。

2024420-8

明日は・・朝から 環境整備事業で 空き缶拾いが行われます。今になってまだ ゴミ 空き缶を捨てる人がいますかね・・拾う人の身になって考えて欲しいですね・・。サギが飛んでくるようになりました。

2024420-4

黄砂・・その2。

2024年4月19日

いい天気が続きますが 引き続き 黄砂が降っていました。

今日は所用につき・・。

2024419-1

昨日 黄砂について 過去の中国 寧夏回族自治区 銀川を訪問した時の写真を掲載しました。今日 その頃のブログを振り返ってみていたら・・2005年・・19年前ですが いろいろありました。

昨日乗せた砂漠地帯は 明時代の 万里の長城の遺跡・・でした。05年の6月3日から 訪問しています。今のようにスマホがあるわけではなく・・ブログを書くには ホテルの事務所に行き パソコンを借りて 書いていました。

ホテルのパソコンは 日本語に変換がならず ローマ字で 書いています。

いろいろ 中国の学校訪問したり 植樹したり 思い出しましたわ・・。

当 拙いブログの 先頭に 過去のブログの欄から 2005年6月をクリックしてみてください。

明日は・・タケノコが案外出ているかもです・・。

黄砂・・。

2024年4月18日

今日も基本 いい天気でした。昼過ぎから 明らかに黄砂!! と 云うぐらい 舞っていました。

その昔 「砂漠に木を植えよう!!と云う 企画で 中国 寧夏 銀川 に行って 砂漠で植樹をしたことがあります。ゴビ砂漠とかトンゴリ砂漠?だったか 行って木を植えました。

2021329-272021329-302021329-222021329-21

広い広い砂漠で 留学生に「日本に鳥取砂丘があるよ・・」と云うと 「箱庭みたい・・」とか言っていました。こっちの砂漠は大きいですね。あの辺りから飛んでくるのですかね・・緑化できなかったですかね?。思い出を再掲・・だいぶ前の写真です。

2021329-252021329-23

本日 ノーサイ・・もろもろ用務でした。

上の畑・・ここの所 雨は降りませんが タケノコが案外大きくなっています。「今日もやるか・・。」と云うことで 大なべを掛けて 火をつけました。約一時間・・火を見ていると・・眠くなります・・いい塩梅です。

2024418-22024418-32024418-1

明日は・・諸用です。天気は良さそう・・暑くなりますね 初夏だ!!。

初釜・・タケノコ用。

2024年4月17日

今日は黄砂が飛ぶと云われていました。何となくどんより・・も暑い。ここの所初夏の暑さです。

本日 午前中 ノーサイで用務。諸々勉強させていただきました。

午後・・上の畑。あちこち タケノコが出始めました。だいぶ目を凝らしても目に入らなかったのか・・目の前に案外大きなタケノコが出現したりします。(無いと思っていた アケビの花・・点いていました。)

2024417-32024417-2

「この間 頂いた 大釜でやるか・・と云うことで 大釜で湯がきました。途中 所用で火の番ができませんでしたが 帰ったら きれいに茹で上がっていました。これから タケノコがどんどん出てくるようになれば 大釜に限ります。良いものを頂戴してだんだんでした。

2024417-4

今日は 某会で 吉田町の名店・・「杉原」で頂戴しました。残念ながら お神酒は頂戴できませんでしたが さすが 美味しい料理を頂きました。だんだんでした。山菜尽くしは 絶品でした。ほとんど若女将が採ってくるとか・・。

2024417-1

明日も 仕事です。