« ライオンズクラブ 2R3Z親善ゴルフ大会 | メイン | LOHAS な ツーリズム 開校! »

2006年10月18日

あっと言う間に10月も後半なり・・。

毎日いい天気が続きます。本日 眞報配布しながら ばたばた・・・。 温泉公民館にお邪魔するとデーサービスの日でした。 これから 斐川町『荒神谷公園』まで 遠足だそうです。きっと 楽しい遠足だったことでしょう。 皆さんで記念撮影・・。

20061018-1.jpg

吉田町三谷地区 この川が7月大水でした。 大きな岩の色が変わっています。水の勢いで、ひっくり返っています。自然の力はすごいものです。

20061018-5.jpg

帰り・・ふっ・・と道路端を見ると 山芋のつるが・・。ムカゴが一杯ついています。あちゃ~・・丁度 傘は積んでない・・・・・。ちょっと 触ると パラパラパラ・・と 落ちてしまいます。それでも結構いいのが取れました。てんぷらで 頂きたいと思います・・・・・。『誰がてんぷらを・・?』 おかあちゃん・・です・・・。

20061018-2.jpg

夜 吉田健康福祉センターで 吉田町土地改良区役員会。 17年度の決算など承認いただきました。

20061018-3.jpg

次の会は 「来年の・・・・」 ということです。 終わりの挨拶は 「それでは皆さん 良いお年を・・・」ちょっと早い気がしますが そんな時期になりました。

明日は 吉田町で「鉄の歴史村ツーリズム大学」が開校されます。議長代理で出席させていただきます。勉強させていただきたいと思います。盛会を祈っています。

投稿者 shin : 2006年10月18日 21:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/592

このリストは、次のエントリーを参照しています: あっと言う間に10月も後半なり・・。:

» ◆パイプ栽培のヤマイモ。山芋。初収穫。ムカゴも from てらまち・ねっと
 ヤマイモの初収穫。見事に大物が出来てました。  葉が黄色くなったら、収穫していいと本に書いてありました。  ということで先日、初収穫。2.2キロ。  ムカゴ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月29日 12:04

コメント

お久しぶりです。
ムカゴのお話しが あまりにも面白くて 拍手~~です。
久しぶりに 笑いました。
傘を広げて収穫するんですね? ナルホド ナルホド。

先日 ケーブルTVで 民谷のお祭りを見ました。
近くで 見たかったです。
知らないことが 多すぎますね。
 

投稿者 吉田ファン : 2006年10月18日 22:45

吉田ファンさん 早速コメントありがとうございます。ほんとに、近頃 山の中は好いな~と思う季節です。また散策にお越し下さい。民谷祭りいいですよね~・・。 この祭りにも色々思い出があります。近頃 祭りも質素というか 小さくなる中で がんばっておられて、ほんとに私もすごいと思います。色々な行事小生も把握しきれず 申し訳ありませんが 少しでも報告していきたいと思います。またおこし下さい。感謝。

投稿者 shin : 2006年10月18日 23:15

昨夜はお疲れのところご苦労様でした。
香茸の話も、ついしてしまいました。このところ毎日いい天気
が続き稲刈りも進みますがいささか疲労の度合い強と言ったところです。きぬむすめ(稲の品種名)すこぶる評判がよく県でも奨励
品種としたい様です。ところがこれは今頃稲を刈るほど遅い品種で
今いちといったところでしょうか。ちなみに 当方その種を生産中です。

投稿者 Anonymous : 2006年10月19日 21:14

nisityuさん コメント感謝です。キヌムスメ収穫ご苦労様です。天候心配ですがここしばらく大丈夫のようです。くれぐれも ケンべきが でませんように・・・。

投稿者 shin : 2006年10月20日 22:02