« あっと言う間に10月も後半なり・・。 | メイン | 松江行き・・・もちろん高速道・・。 »

2006年10月19日

LOHAS な ツーリズム 開校!

表題の「鉄の歴史村ツーリズム大学が吉田町商工会館で開かれました。

20061019-3.jpg

今日から3日間開催されます。本日は ロハスの仕掛け人 <月刊『ソトコト』> 編集長 小黒一三さん。

20061019-1.jpg

今、なぜロハスなのか? ケニアのマサイ族が住む地域にリゾートホテルを建てたことなど ロハス・・食・健康・環境・など持続可能なライフスタイルをデザインしよう と 日夜活発な活動を展開すると共に『月刊誌ソトコト(ケニヤ語で木陰)』 で さまざまなロハス的な生活を紹介し新たな価値観を提案しておられます。すごい人がおられますね~・・。年齢は 小生と 同い年でした・・・この違い・・・・。

もうおひと方は ご存知・・地域おこし仕掛け人の大御所・・大分県旧大山町 緒方英雄さん。現在 大山町で 大山町の梅にこだわった 梅酒を フランスのボルドーワインフェスティバルに持ち込み 梅酒の世界に新たな道を開くなど ご活躍中。 

20061019-4.jpg

それぞれ 実践の伴った迫力あるお話でした。いずれも 地域に自信と誇りを持とう!!と 言うことです。多くの皆さんが熱心に聞き入っていました。

明日も 民谷の木村農園で有機農業体験など さまざまな メニューが組まれています。ご都合のつく方是非覗いてみてください。

2日ほど前 「吉田小学校の庭にさくらが咲いてるよ!!」と 情報を頂いていましたが写真撮りに行くことが出来ませんでした。 今日ようやく覗いてみました・・一輪残っていました・・・わかります?さくらもびっくりしたんでしょう・・長い小春日和です。

20061019-6.jpg

・・と、吉小前の駐車場・・大型バスが来てるは・・校庭にもたくさんの車・くるま・クルマ・・・。何かと思えば 雲南市立小学校の ミニバスケットボール大会だそうです。 

20061019-7.jpg

そういえば昨年は応援に行きました。今年はツーリズム大学の開校式に出席予定でゆっくり見ることが出来ません。たくさんの将来の 名プレイヤーが がんばっていました。結果が判れば 教えてください。

20061019-0.jpg

明日も 行事は続きますが 小生ちょっと都合で 松江に行く予定です。

投稿者 shin : 2006年10月19日 20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/593

コメント

吉田小学校の桜、僕も見に行きました。

前職の某元上司の情報で出かけたのですが、一見一輪の桜も見あたらず、がせネタつかまされたかな?とおもっていたら、一輪、ここにも一輪といくつかの花を見つけることが出来ました。

↓のBLOGにも桜を載せていますので、見てやって下さい。

投稿者 ぷ吉 : 2006年10月20日 00:19

ぷ吉くん 久し振りの登場ありがとうございます。さくら見せていただきました。アップでよく撮れました。小生、光ってどこに何があるかわからず あてずっぽうで撮ったら 何とか一枚写っていました。 卵かけご飯シンポ 大変でしょうが がんばってください。 また 食べに行きます。おこげが出来るご飯・・・うまく作ってください。

投稿者 shin : 2006年10月20日 22:09