« お盆行事 8月 14日 お盆。 | メイン | 影山昇子さん写真展 イン 県立美術館 »

2013年08月15日

初盆・・終戦記念日。

午前中 今年2月に亡くなった叔母の初盆。兄弟 近周りの親戚が集まって 拝んでいただきました。丁度交流センターで神楽が行われていました。「えっ・・叔母さんが・・」。もう半年近くが経ちました。改めて ご冥福を祈りました。

2013815-4.jpg

その後 全員集合で記念撮影。車がまだ無い時代 バスを乗り継ぎ ほとんど歩いて 遊びに来た家です・・明後日は三沢の十七夜・・賑やかだったですね~あの頃は・・。

2013815-1.jpg

午後 墓参り・・本家のお墓へ表敬・・「(愛宕さんから)眼下に横山某家老の屋敷が見える・・」 上山城主 上山兵庫之介について 「速立社記」に記されています。その当時のお墓でしょうか・・かなり古い。本家の屋号は 横山・・・。

2013815-2.jpg

その後 所用で 三刀屋町粟谷へ・・。そこには ご近所の親類さんが集合されていました・・・「ちょっこ墓参りに来たわね・・」。粟谷は 祖母のふるさとです。祖母と叔母さん 当時は上山から歩いて 粟谷の親家 まで通われたことと思います。深野 三谷から クニガハカ 神代 飯石を通って 粟谷・・昔の人はスゴイです。

2013815-3.jpg

昨晩の盆踊り 昨晩失礼した写真を数枚掲載・・。
2013814-21.jpg
2013814-31.jpg
2013814-35.jpg

明日は ご葬儀 その他所用を計画しています。盆休みが終わった・・早いこと早いこと・・・。

投稿者 shin : 2013年08月15日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/3051