« 蕎麦の種まき と 七夕さん。 | メイン | ヒロシマの日・・。 »

2013年08月05日

自然塾 イン 民谷。

今日も 雨が降ったり 止んだり・・・所により変動の天気みたいでした。午前中来客対応など・・・。

午後・・「ちょっと歩くべ・・」。本日は まだ今回お邪魔していない 民谷地区へ・・。入りがけのところで・・歩いてくる一団・・「今日は何?」「自然塾!!」。元気な声が帰ってきました。地域の探訪中。

2013805-1.jpg

先日 大雨のために取りやめになっていた 吉田町二つの小学校6年生の 合同 自然塾・・一泊二日が本日から行われていました。場所は 元民谷分校 校庭に テントが張られていました。午後 少し雨が降り心配していましたが 夕方は 雨の心配無い 天気になってきました。

2013805-6.jpg

夕方 チョット覗いてみると ちょうど 夕ご飯の最中でした。皆で作った カレー。ご飯は 飯ごう炊飯だそうです。皆 楽しそう・・。

2013805-4.jpg

午後 8時からは キャンプファイヤーだそうです。今晩はテントで泊まり・・。楽しい思い出にして下さい・・朝方は寒いけん・・風邪をひかないように・・。明日はご近所の八重滝 探検だそうです。

2013805-5.jpg

本日は久しぶりの民谷・・あちこちで お話を伺いました。こちらの 民谷名物 豆腐と厚揚げのヨッチャン宅・・「今頃はお母さんが頑張ってやっておらいわね」。何よりですね・・頑張って下さいおかあさん。「たたら場壱番地」へも出荷されています。

2013805-7.jpg

こちらは・・奇遇。「あら・・・」「あら~・・」珍しい方に珍しいところでバッタリ。ガクアジサイをバックに パチリ。初めての 民谷とか・・。用心してお帰り下さい。

2013805-2.jpg

「食べて見て・・」「うま~・・ナニコレ?」初めての食感です。 聞けば チェリートマトと云うそうです。ちょうどホオズキみたいな袋に入っていますが 美味。「たたらば壱番地」に出しちょうわね・・だそうです・・・売れるわ。

2013805-3.jpg

いろいろ お話をお聞かせいただきました。だんだんでした。明日は まだまだ 残っていますけど・・どげするか・・。

追伸・・・今日もスカイプが繋がりました・・。じじバカで・・。
2013805-11.jpg

投稿者 shin : 2013年08月05日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/3041