« 休日につき・・・。 | メイン | 自然塾 イン 民谷。 »

2013年08月04日

蕎麦の種まき と 七夕さん。

「雨は どげだら~か・・」。お世話役さんはご心配だったと思います。朝方少し強い雨 作業開始の7時半ごろは時々雨・・。「植えてしまわんと・・次 日程が誰も取れんけん」。と云う事で メンバーは少し少ないものの 決行!!。

2013804-4.jpg

徐々にメンバーも増え・・筋引きも 土が重たくなって大変です。それでも 大勢の勢で あっという間に終了・・。一旦 開けた種は 芽が出るから 全部植え付け・・。

2013804-5.jpg

センターの庭で 解散式・・・人数もだいぶ増えていました。秋はもっとたくさんの人が集まり そば打ちと新ソバを味わう会が行われます。今から楽しみです。なお・・途中で 密植になっているところは 間引きそば・・美味しいそうです。

2013804-6.jpg

午後 親戚のお客様・・一緒に墓参り。今年は 叔母さんの 初の盆です。早いものですね・・。しばし叔母さんの思い出話でした。

夕方 上山センターでは 七夕会・・・恒例になっているようですが 保育所から 6年生まで 子供たちと親御さん一緒に 七夕飾りと 夕食会。みんな 楽しそうでした。

2013804-1.jpg

親御さんは 皆さん一緒に ビヤガーデンですか?。賑やかに楽しい夏休みの思い出になったことでしょう・・もう8月です。あっという間に夏休みは過ぎて行きます。

2013804-2.jpg

明日は 所用。すこし 勉強させていただきたいと思います。天気は回復ですか・・。

投稿者 shin : 2013年08月04日 21:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/3040