« 子安観音祭り | メイン | 子供の日 »

2013年05月04日

はや4日・・。

午前中 時々小雨の天気でした。吉田町に・・人の動き。本町筋を歩く人が多数・・「どちらからですか?」岡山から・・」「私は 倉敷・・」。へえ~・・まさに 高速効果です。それぞれ 「歴史のある雰囲気を楽のしんでいます・・いいですね~」 それぞれの小路や「一坪博物館」『雛飾り}などを楽しんでおられました。

2013504-1.jpg

ちょうどその時・・空にヘリコプター・・・。上空を旋回し やがて 飛び去って行きました・・・。救急車の音もしていました・・。大したことなければ好かったですが・・・。ドクターヘリ・・大活躍です。お世話になることです。

2013504-3.jpg

吉田町内では今 各家に伝わる お雛様やら 鯉のぼり 幟 などが展示されています。観光客の皆さん 興味深そうにのぞきこんでおられました。それにしても素晴らしいお雛様でもあるんですね・・。我が家は男ばっかしで 鯉のぼりぐらいはあったでしょうか・・?。記憶にありません。

2013504-4.jpg

菅谷農業グループの皆さまの 餅搗きが行われている 「たたらば壱番地」へ行ってみました。途中に車を停めて後は歩いて・・今日も 駐車場に入る車が行列状態でした。「2台入れます!」 一台一台 駐車場から出れば 一台 入場・・という状態です。 小生のような野次馬は 途中に車を停めて行くに限ります・・。

2013504-6.jpg

肝心の餅つきは・・「売り切れて済んだよ!!」。 4斗・・60Kgの お餅 が あっという間に売り切れたそうです・・・・恐るべし たたらば壱番地。午後 1時過ぎでしたが テントはきれいに片づけられていました。店内は大盛況でした・・・すごい。

じゃませにゃ 足りになる・・早々に退散。グリーンシャワーの森 に 行ってみると ここも賑やか!!と思いきや 餅つきグループの 皆さんの昼食会中でした。 「忙しかったわ~・・」。大量の餅を売り切り 今後の作戦会議が行われていました。引き続き頑張ってください。帰りに 美味しいお餅をお土産に頂戴しまして・・だんだんでした。

2013504-7.jpg

稲わら工房も沢山のお客様でした。 「きょうは吉田村に行ってみようと言う事になって・・親戚が有るもんで・・」 聞けば 何と 度々吉田村時代にお越しいただいた 山本先生ではありませんか・・。簸川角先生の兄上さまでありました。・・お元気で何より またおいで下さい。

2013504-5.jpg

明日はいい天気のようです。子供の日・・昔は色いろ 集落で行事が有りましたが 今年は・・近年子供がいなくなり 行事も有りません。毎年 山に向かって車を走らせていましたが明日は・・さて。天気も良さそう・・。
2013504-9.jpg

明日の たたらば壱番地・・吉田町大吉田の 田部べんちゃんチームだそうです。美味しいお餅 お買い上げください。

投稿者 shin : 2013年05月04日 21:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2948