« 某会議・・・。 | メイン | はや4日・・。 »

2013年05月03日

子安観音祭り

少し市天候が心配な朝でしたが 明るい方向と云う事で 安心して 出発でした。今年は地元の保育所から8名 里帰り参加6名の計14名の稚児さん。賑やかに揃いました。

2013503-1.jpg

保育所から坂道 本町通りをゆっくり・・・今年も沢山のカメラマンさんに来て戴きました。あちこちで撮影タイム・・天気がいいから 皆さんいい写真が撮れたでしょうか?。

2013503-2.jpg

後ろを振り返ると沢山の行列が出来ていました。

2013503-3.jpg

子安さんの前では 和尚さん方が準備・・ご詠歌の皆さんも準備・・。厳かに読経されました。

2013503-5.jpg

続いて今年から 稚児さん全員が 観音様に献花・・子安観音様もさぞ喜ばれたでしょう。

2013503-4.jpg
2013503-6.jpg

観音堂にろうそくを灯し 線香を手向ける人が続いていました。こちらもお礼参り・・。

2013503-16.jpg

今年の ご詠歌隊の皆さま・・ご苦労様でした。

2013503-7.jpg

聴流閣では お抹茶が戴けました。結構なお点前でした。

2013503-17.jpg

甘茶・・今年も地元の皆さんのご努力で 美味しい甘茶を戴きました。

2013503-9.jpg

「どちらからですか?」 市外から里帰りお参りだそうです。懐かしかったことでしょう・・。

2013503-8.jpg

「いなわら工房」前では テント村。 美味しい イノシシ汁を戴きました。懐かしい 方にも遭遇・・・お元気で何よりです。

2013503-10.jpg

テント村前で 学校の後輩の皆さんと遭遇・・・ようこそ吉田町へ・・。

2013503-18.jpg

こちらは里がえり・・・孫さんかね。

2013503-11.jpg

ステージでは 吉田小学校の鼓笛隊 中学校の吹奏楽部  深野神楽と 賑やかに続いていました。

2013503-12.jpg

気になって・・・「たたらば壱番地」へ・・・相変わらず多くの皆さんです。駐車場へ入る車が列をなしていました。

2013503-14.jpg

入り口・・・今日は 三刀屋町 神代の皆さんが 餅つき。飛ぶように売れていました。美味しいもんね。明日は 吉田町菅谷の皆さんが出店です。

2013503-13.jpg

駐車場を少しでも空けるため早々に退散・・・地元の皆さんは どこか 木ノ下地内 近くへ車を停めて徒歩で行かれたがいいでしょう。

明日は ・・菅谷 清流米の 餅つきにお招きいただいています。天気だといいですね。

投稿者 shin : 2013年05月03日 21:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2947

コメント

 60年前、昭和28年の当日子安観音へ稚児行列したこと思い出します。内藤先生創作の子安漢音さまはあたらしかったです。最後に、20余名の吉田保育所の稚児は23・24代の田部だんさんを中心に田部家の入り口階段でそろって大きな記念写真をとりました。アルバムに残ってます。懐かしいですね。

投稿者 千葉市から団塊卒業生 : 2013年05月03日 23:42

返事が遅れてすみません。コメントだんだんです。お陰様で今年も賑やかに お祭りが出来ました。昭和28年の子安さん 賑やかだったことでしょうね。写真がアルバムにあるとのことですが スキャンして メールで送っていただけないでしょうか?。是非皆さんに紹介したいですね。こちらでどなたかおもちでしょうか?。紹介いただければお借りしたいと思います。良い時に吉田にお帰り下さい。だんだん。

投稿者 shin : 2013年05月04日 19:10