« 高役。 | メイン | 湯村温泉。 »

2013年04月15日

名刹 峯寺さんの花の法要火祭り。

引き続き いい天気でした。午前中 議会 全員協議会。午前9時から総務委員会。終了後 全員協議会。 新市役所建設について・・。

主題は基本計画の段階で 総額31億円を堅持する・・との説明でしたが24年度 基本設計をしたところ 総額 35億6千万円 4億6千万円増額されることが説明されました。今年度実施設計ですが その中で更に精査・・設計金額が示されることになります。華美にならないように 簡素な実施設計が望まれます。今年度 新たな部署で活躍される 幹部の皆さんです。必死で頑張って下さい。

2013415-1.jpg

午後 表記 中嶺山 峯寺さんで 花の法要・火祭りにお邪魔をしました。11時から ご院家さんの法話などは終了していました。 遅ればせながら・・お参り。そこではハーモニカの奉納演奏が行われていました。

続いて お茶席にお邪魔。今年は 木次町の 杉山社中の皆様のお点前・・。懐かしい先生のお顔も・・。「結構なお点前でした」。だんだんでした。

2013415-3.jpg

外で毎年 ご一緒になる皆様と遭遇・・・大変遅参致しましてすみません・・。

2013415-4.jpg

こちらでもお久しぶりの皆さんと御一緒に。

2013415-2.jpg
2013415-5.jpg

続いて 場所を 移して 大護摩供・・・厳かに 山伏の行事で矢が放たれました。

2013415-6.jpg

いよいよ 護摩供養・・・真っ直ぐ炎が上がる中 「摩可般若波羅・・・」荘厳な儀式が続きました。今年もありがとうございました・・・。合掌・だんだんでした。

2013415-7.jpg

帰り・・永見窯を訪問・・・「削り」と云う作業だそうです。超ご多忙のご様子でした。益々のご活躍を祈ります。

2013415-8.jpg

明日・・も所用であちこちの予定です。

投稿者 shin : 2013年04月15日 22:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2929