« 名刹 峯寺さんの花の法要火祭り。 | メイン | 要望活動・・民谷委員会 »

2013年04月16日

湯村温泉。

本日は真夏日・・28度とか。半袖でやれる天気でした。

あちこち・・。花も咲いています。山吹・・この花が咲くと 連休をいつも連想します。

2013416-2.jpg

こちらは 椿。「この椿は 素晴らしいもんだわね・・」。島根県は椿の宝庫だとか。ここの花は 「肥後椿」と呼ばれ これまた椿の名所 熊本の椿だとか。「そげですか~・・」。分からないと言う事は・・どげだ 違いが分かりません・・。とにかく立派な花がついていました。また勉強して・・お邪魔します・・。

2013416-4.jpg

「これなんかどっこにでもないよ!!」。

2013416-8.jpg

夕方の湯村温泉・・沢山の車が停まっています。大声がするので・・「こんにちわ!」と開けてみると「エエ湯だよ!!入っていかっしゃい!!」。この地域の皆さんの共同浴場です・・今度一緒させて下さい。

こちらは川の中の露天風呂・・・「どこからおいでていますか?」「玉造から・・ここの湯は最高だよ!!上がった時が全然違うわね!」。湯どころからおいで皆さん 絶賛でした。 漆仁の湯は 次から次へと お客さんが入って行かれました・・。♪いい湯だな♪・・いい湯だね♪

2013416-6.jpg

「高速道路までの地図をここにも おいてよ}。ご要望もいただきました・・だんだん。

明日は 午前中 要望活動に同行する予定です。 午前中 ご葬儀も・・。

追伸 「ほりえ 眞報 35号」を アップしました。右の欄の下の方になってしまいましたが 読んでやって下さい。

投稿者 shin : 2013年04月16日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2930

コメント

 最新の眞報をみました。小滝先生は上町旧家の出ですか。教えていただければ幸いです。昭和30年はじめ学芸会で必要で小滝家で、紋付、袴を借用したことを思い出しました。又、33,34年頃音楽おしえて頂いた小滝先生(独身女性)は旧家より吉田小学校にかよわてました。血縁関係あるかなと、ふと考えました。

投稿者 千葉市から団塊卒業生 : 2013年04月17日 10:33

千葉市から団塊卒業生さん kメントありがとうございます。眞報35号 ご笑読戴き恐縮です。御指摘の上町旧家の出か?・・についてですが・・旧家かどうかは 今一度ご近所の方に問い合わせてみます。・・・田部家に代々勤めておられるお家で 小滝空明先生も新聞社を経て 吉田村・田部家に帰っておられます。現在 上町には 違う人がお住まいです。道路から少し入ったお宅です。昭和33年ごろの音楽の独身女性先生については調べてみたいと思います。有難うございます。

投稿者 shin : 2013年04月18日 22:17