« 田井小学校卒業式 | メイン | きれいな空でした。 »

2013年03月20日

ふるさと探訪・・~吉田はひろいぞ~。

この時期 恒例となった上記 ふるさとツアーに午後から参加しました。朝 曇りですが 時折雨が混じる・・大丈夫かいな・・・。ラジオで黄砂や Pm2・5の話をしています。今日もかすんでいます。

昨夜 友人に米粉パンの話をしたら 「うちは毎日食べてるよ・・」。今朝早速 持ってきていただきました。今はやりの 「コパン」ではないそうですが ご飯から作った手作りパン。早速頂戴しました。柔らかくて美味・・。だんだんでした。

2013320-1.jpg

午後 吉田交流センターへ。この間卒業した 吉田小学校6人 田井小学校5人 合流して朝からご飯づくりをしていたそうです。一泊2日の合宿です。センター長さんからこれからの行事予定の説明。小生今日はふるさと案内人です。

2013320-2.jpg

はじめに 「たたらば壱番地」へ。昨日プレオープンで大賑わいでしたが 今は30日の開通に合わせて準備中でした。あらかじめ連絡してあり 駅長さんから説明を戴きました。「今日は皆さんに ソフトクリームの試食をしていただきます!!」「やった!!ラッキー!!」。 軽食のタタラバーで「鷹の爪あいす」と卵アイス それぞれお好みのアイスを戴きました。 さわやかな辛さで絶品なり!!。有難うございました。みな友達に紹介して 今度はちゃんと食べに来るそうです。たのむよ・・・。

2013320-3.jpg

まだ正式開業はしていませんが 点々・・見学においでになる方が有るようです・・「アラ・・お久しぶりです」。いつもご激励を戴いています・・お元気そうでなにより。
2013320-5.jpg
お孫さんと一緒に・・。いいですね・・お大事に。
2013320-4.jpg

続いて 田部家土蔵群 で蔵の名前や 蔵の由来などを説明。・・一枚パチリ。

2013320-7.jpg

続いて 菅谷高殿 では 朝日名ガイドさんから 改修中の高殿の説明を聞きました。貴重な経験。

2013320-8.jpg

「桂の木」・・・もうやがて開花です。平年より何日早いでしょうか・・このままだと後2~3日で満開になるのでは・・と云う事です。皆さんお問い合わせの上 遅くならないように・・もうすぐです。

2013320-9.jpg

法人菅谷営農組合を訪問 錦織組合長から 様々な取り組みについてお話を伺いました。「農業は楽しいぞ~」。今年も美味しいお米をお願いします。せんべいを戴きました。だんだん。

2013320-10.jpg

そこから三刀屋町 六重を 経由して 「天ヶ淵」 湯村温泉 新しい道路を通って 上山 曽木 を廻って 湯つぼの 湯村温泉(湯の上)へ。ここで入浴 裸の付き合いをして 今夜は吉田交流センターで合宿。明日は中学校で色いろ先生から中学生生活について勉強するそうです。みんな仲良く頑張れ!!イレブン!!。

夕方から 下口 常会・・久々で いっぱい・・・。また 花見をしましょう!!。

2013320-11.jpg

明日は 議会は予備日です。何かと提出書類など整理が急がれます・・・。

投稿者 shin : 2013年03月20日 21:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2903

コメント

昨日はお世話になりました。
道の駅たたらば一番地、たたらば店長の程月です。
色々なところを回られたんですね。
うちの店もご紹介いただきありがとうございました(^-^)

ソフトクリームですが、一部分訂正を、、、

『オロチの爪ソフト』と『おたまはんソフト』です!!(>_<)
吉田で作られているブランド唐辛子『オロチの爪』と我が吉田ふるさと村のTKG専用しょうゆ『おたまはん』が入っています。(^-^)

うちの店では、地元の特産品や自社の特徴ある製品を使って、道の駅から吉田町、雲南市を宣伝していきたいと思ってます!
よろしくお願いします。

投稿者 程月 晴樹 : 2013年03月21日 09:08

程月さん 有難うございます。昨日は色いろお気遣いを戴きだんだんでした。ソフトクリームの名前を間違えてすみません。訂正しておきます。頼もしい助っ人に帰っていただきました。たたらば を皆で盛り上げて下さい。地域・ 雲南市・島根県の将来がかかっています。ソフト本当に美味しかったですよ!!。

投稿者 shin : 2013年03月21日 23:38