« ザ・選挙!!。 | メイン | 困った時の・・。 »

2012年10月17日

久々の雨・・コウタケ。

通常なら 久々の良い雨ですが ここのところ稲刈りを急がれる皆さまにとっては 迷惑な雨でした。心配していましたが 近頃は当たります・・。

新聞によれば 市長選挙も正式表明・・・市議会も選挙ですので 歩かなければいけません。雨が降ると どうしても出足が鈍りますが 「条件は誰んも一緒だけんの・・・」。おっしゃる通りで・・お世話になりながら御挨拶の一日でした。だんだんでした。

夕方 またまた・・珍品と言うか 秋の味覚の代表・・・ついに出ました コウタケ。今年も異常な暑さで 通常の時期に出ないのではないか?雨が少ないから 不作では・・?など 言われていましたが ついに 秋の味覚の王様・・コウタケの香りをかがせていただきました。コウタケ!!。

20121017-1.jpg

コウタケのあるところを 少し知ってはいますが 近年生えが悪くなり 昨年は未発見のまま シーズンを終えました。今年こそ・・と密かに思っていましたが ザ・選挙のため 山行きを断念。(熊に出会ったりしたら 笑われますので・・・)今年はコウタケ菌をしっかり培養して 次シーズンに備えたいと思います。コウタケ・・それにしてもいい香り・・です。

昨日 掲載の 謎の茸・・・コメントを戴きました。どうも 「ナガエノスギタケ」が正解のようです。モグラの糞から出ている茸(別名 モグラノセッチンタケ)・・・食用とのこと。「ナガエノスギタケ」検索してみてください。食欲はわきませんが・・。


明日も ♪線路は♪つづくよ♪・・ じゃなくて選挙は♪続くよ♪・・・・・・。雨止んでほしいです。

投稿者 shin : 2012年10月17日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2756