« ご葬儀など・・。 | メイン | 久々の雨・・コウタケ。 »

2012年10月16日

ザ・選挙!!。

今朝の新聞・・市長選挙に立候補の意向・・選挙になる模様の報道がなされました。「ホンのことかね?」。新聞に大きく報道されるぐらいですから・・・。数日前には 市長・市議会とも無投票の公算・・と報道されましたが 一転両方とも選挙戦の様相です。まさに 一寸先は・・です。

犬も歩けば・・・「お前さんのところは山ん中だがこれは何だらか?」裏山に生えていたそうですが 何と云う茸か・・?。まだ食べたことはないそうです。「毎年同じ所に生えるけど・・」とのこと。

20121016-1.jpg

お預かりして 地元の専門家の鑑定をお願いしましたが 咄嗟には不明・・・キノコ図鑑を持ち出し・・「これかもしらん・・・」 オオモミタケ・・・図鑑によると 径は10~30センチ 茎は高さ5~15センチ 太さ 3~6センチ 上半分は太く 根基に向かって 極端に細くなり 基部は根状となる・・・ほぼ間違いないようですが・・。どうでしょうか?。

20121016-2.jpg

味の一口メモ・・固く締まった肉はわずかに 苦いが極めて歯ごたえが有る。薄切りにして天ぷらにすれば 食通好みの味・・・とあります。どなたか欲しい人ありませんか・・?。良く調べてからがいいと思いますが・・・。

こちらは 近頃めったにお目にかからない 9段ハデ・・7段ハデが通常ですが9段はすごい。牛を飼っておられます。「あしたから雨が降ると言っちょうけど・・・」大した雨でないことを祈ります。

20121016-3.jpg

明日も・・・です。雨本当に大したことありませんように・・・。

投稿者 shin : 2012年10月16日 21:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2755

コメント

キノコの写真ですがナガエノスギタケではないでしょうか。
モグラと巣と関係があり排泄物から伸びたキノコです。
ナガエノスギタケなら食べれますのでお吸い物など美味しいですよ。

投稿者 Anonymous : 2012年10月17日 16:28

匿名さん ご指導有難うございます。ご指摘の通りナガエノスギタケのようです。写真と一緒です。質問の御依頼者に教えてあげたいと思います。またご指導くださいだんだん。モグラの糞が気になりますね・・。

投稿者 shin : 2012年10月17日 23:00