« 台風の影響・・?。 | メイン | 高速開通。 »

2012年07月20日

島根の遺産・・。

本日も暑い一日でした。 昨日配布残した地域を歩いて 昼飯を求めて 町に返ると 「少しの間だったけどエライ雨だったね~・・」「え~~~??」。いくらも離れていない 梅木 大吉田では ほんのパラパラ・・。局地的大雨も 本当に極局地的に違うようです・・。 

炭焼き小屋の前で頑張っている人が・・・。大木を切り倒し 小割りして たたら操業用の炭を焼いて戴いているとのこと・・・。近いうちに 炭出しがあるとか・・是非見に来てください。詳細は 「鉄の歴史村事業団」へ・・。いつでしたかいね・・・。

2012720-1.jpg

本日は・・「はしまん」が営業中。金・土・日の営業です。今日は・・・日替わりプレート定食・・美味。

午後 民谷地区へ・・・。なんとなく こころもち 涼しいような・・気のせいか・・。今春閉校した 民谷分校も 子供たちがいないと・・・。河川プールも砂で埋まっています。唇を紫にした 子供たちが熱くなった舗装の上に耳を押しつけていた光景を思い出していました・・。分校の後利用・・地元でも検討されています・・良いアイデアが出ますように・・・。

2012720-2.jpg

こちらは草刈り・・・。プロの仕事です。草刈り機の歯はもちろんチップソーではありません・・・草に近づけるだけでバサッバサッツと倒れそうに研いだ 歯でした・・。

2012720-6.jpg

あちこちで色いろお話を伺い・・・とりあえず帰還。ちょうど NHKで 「島根の遺産 菅谷高殿」をやっていました。平成7年の放送。懐かしい 雨川さんが出ていました。当時小生も45歳か・・・声が若い・・。
友人から 「NHK見たよ・・」とメールを戴きました。だんだんでした。やがて解体修理が始まります・・島根の・・いや世界の遺産です。良い塩梅に改修お願いします・・・。

2012720-4.jpg

明日は・・天気も良さそうです・・。所用につき・・・。

投稿者 shin : 2012年07月20日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2665