« 九州地方大雨・・。 | メイン | 観光客・・。 »

2012年07月13日

勉強会・・掛合町

なんとも蒸し暑い一日でした。九州地方を横断する前線が大被害をもたらしていますが 山陰地方東部は今のところそれほどの雨でも雷でもありません。曇り・・時折パラパラぐらいでした。被災者の皆様にお悔やみとお見舞いを申し上げます・・。

午前中 少し近周りで所用  午後 吉田町へ。某所で・・「ちょっこ 上がるだわ・・」。お言葉に甘えて・・「失礼します・・・」。「これ見てごすだわ・・・」 見れば見覚えのある文字・・・「これ親父の書いたものですね・・」。

2012713-2.jpg

聞けば 昭和34年 島根県知事選挙で 我が吉田村から 田部長右衛門朋之氏が立候補された時 選挙事務所で 色いろな歌を読んで 緊張を和らげておられたでしょうか・・いわゆる狂歌の類・・。それを親父が障子紙に 書きとめたものだそうです。 一番左の 歌は 田部候補ご自身が詠まれたものだそうです。当時の人は文化的素養と云うか・・・すごかったものですね。「春風に 駒はいななく 一鞭あてて あとは男の心いき」

ちなみに 当時 田部長右衛門氏 桜井三郎右衛門氏 石見部から山崎一雄氏 3人が立候補 歴史に残る 選挙が行われています。まだ車も十分にない 大変な時代の 全県下を巻き込んだ知事選挙、我らの田部のだんさん圧勝  快挙でした・・。「山(山崎) も 桜(桜井)も 要らんじゃないが 田と なべ(田部) 忘れちゃ 暮されぬ」 読み人知らず・・。すごい!!。

夕方の田井保育所・・・皆元気 良い子して お迎えを待っていました。お父さん・お母さん安心して頑張れ!!。

2012713-5.jpg

夜 掛合町交流センターを会場に フェイスブックの勉強会が開催されました。皆さんそれぞれ マイパソコンを持ち込んで フェイスブックに加入から イベントの作り方まで 色いろご教授を戴きました。

2012713-1.jpg

次回は 7月27日 交流会が開催されることになっています。 ソバ打ちのリクエストまであり どんな交流会になるやら・・楽しみです。当日の予定は・・手帳・・手帳・・未定です。皆さんご参加ください。

吉田・掛合インター入り口に 電光掲示板・・・20日まで高速が通行止めです。一度味をしめると 通行止めは 大いに堪えます・・早期の復旧開通を祈ります。

2012713-7.jpg

明日は 所用につき・・天気の回復を祈ります。一気に梅雨明けと行きたいところです。

もうひとつ 追伸・・明日 三刀屋町の 卵かけごはん専門店 お玉はん がリニュウアルオープンします。営業時間が 画期的に変わります。メニューも大幅に変わりました。是非行って見ましょう!!。明日オープンです。

2012713-8.jpg

投稿者 shin : 2012年07月13日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2658