« 尾原ダム竣工式 | メイン | 議会運営委員 »

2012年06月04日

栄子さんと 蒼生(功)さん

栄子さんからツバメの写真を送っていただきました。3月29日に初めて家に飛来・・あの青わらの儀式で迎え入れられたツバメです。以来 5月16日に6羽が孵化・・6月4日・・本日巣立ちをしたそうです。

2012604-12.jpg

今晩は全員・・全ツバメが巣に帰ってきたそうです。お二人で 68日間面倒を見てこられたとのこと。ツバメが少なくなったと云う情報も有りますが 何んと幸せなツバメたちでしょうか・・感動の物語です。栄子さんご夫妻に 拍手を!!。

感動と云えば 先日 先輩の 勝部功・蒼生さんから ご招待を戴いていました。なかなかお邪魔できなくて・・本日最終日にかろうじて 伺いました・・・斐川の荒神谷博物館。先輩は3年前 突然の病で倒れ 一命は取りとめたものの大きな後遺症が残りました。懸命のリハビリで得意の書道を左手で復活。新聞等で報道されていましたが 今回個展を開かれました。

2012604-1.jpg

最終日の今日も友人が多数駆け付けておられました。

2012604-6.jpg

先輩は病気になる前 あの「おんぼらと出雲弁」の おじいさん役で出演されていました。藤岡大拙先生と一緒に解説されるアナウンサーさん・・本日偶然 会場でご一緒しました。「そげ~云えば・・この人だわ・・」。

2012604-2.jpg

先輩これからも御身大切にがんばってください・・来月には県立美術館で「書友 師範の作品展」が有るとのことです。先輩の書も 展示されます。荒神谷のハスの花・・今つぼみです。7月の初め頃が見頃・・とか。

2012604-3.jpg

午後 吉田中学校へ・・・ふるさと学習で インタビューを受けました・・・「議員として何がしたいですか?」・・難しい質問でした・・。

2012604-8.jpg

他の教室では 「神楽」。講師先生は 深野神楽さん。

2012604-9.jpg

生涯学習交流館では 吉田火炎だいこ・・・保育所時代からやっている生徒も有り 迫力の練習でした。

2012604-11.jpg

「若い人が 吉田に帰ってきたい!!と云うような地域を造りたい!!」。しっかり勉強してふるさとで活躍して欲しいと思います。

明日は 議会運営委員会が予定されています。

投稿者 shin : 2012年06月04日 21:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2620

コメント

堀江さま こんにちは。
荒神谷で「偶然 お目にかかった」、いつも藤岡先生と並んで座っている奥村美香と申します。
先日はありがとうございましたm(__)m
ブログ 拝見いたしました。
正に分刻みのスケジュールで、精力的にご活動なさっているんですね~。
きっと今日もお忙しくしていらっしゃることでしょうが、どうぞ お体にはお気をつけてくださいね。
また どこかでお会いすることがありますように…(^_-)-☆

投稿者 奥村美香 : 2012年06月06日 11:31

奥村さま ご丁重なコメントありがとうございます。先輩の個展・・早く行かなくては と 思いつつ 最終日になってしまいました。お陰様で 功さんご本人にもお会いできるし大拙先生 何よりも奥村さんにもお会いできてラッキーでした。これからまた 一層親しみを持って「おんぼらと出雲弁」を拝見します。拙いブログですが また見てやってください。だんだん。

投稿者 shin : 2012年06月06日 23:24