« 県連大会。 | メイン | 栄子さんと 蒼生(功)さん »

2012年06月03日

尾原ダム竣工式

暑い いい天気でした。午前10時・・三成の体育館。漏水問題で予定より一年遅れましたが 本日正式に尾原ダムの竣工式が挙行されました。

2012603-21.jpg

開式前に 仁多乃炎太鼓の皆さんによる 演奏。腹ワタに響く 迫力の歓迎でした。

2012603-1.jpg

国交省から 完成の挨拶。続いて国会議員各位 島根県知事 雲南市長 奥出雲町長など関係者の祝辞挨拶が続きました。

2012603-12.jpg

国交省から 協力いただいた 地権者団体に感謝状の贈呈など・・セレモニー。まさに「苦渋の決断・・」「灰皿が飛ぶ中で ダム承認議決・・」などなど 完成まで様々なご苦労が有ったことと思います。本日一応の区切りです。

2012603-13.jpg

続いて 場所をダム本体に移し くす玉割り や 記念植樹。代表の皆さんと地元温泉小学校の児童の皆さんにより オープンされました。

2012603-3.jpg
2012603-11.jpg

温泉小学校の皆さん いい思い出になったことと思います。写真は歴代の助役さんと 地元団体の代表さん・・色いろなご苦労が思い出されることと思います・・・。

2012603-14.jpg

またまた 場所を 温泉小学校体育館に移して直会。島根県 雲南市 奥出雲町から 関係団体の皆さまに感謝が贈呈されました。神楽の演題は 国譲り。槻の屋神楽は文化財です。

2012603-16.jpg

関係者総寄り・・・あちこちで 思い出話が弾んでいました。ダムは完成しました。これから地域の元気づくりに皆様の協力が必要です。

終わりごろから 雨が降り出してきました・・ここのところ あちこちで雷やら 大雨が降っているようです。ダムが完成して 大雨も大丈夫と思いますが・・それにしてもおかしな天気が続きます。用心していきませふ・・。明日は ・・吉田中学校で所用と・・もろもろです。

投稿者 shin : 2012年06月03日 22:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2619