« 教育・民生常任委員会 | メイン | 勉強会・・・。 »

2012年02月08日

寒波再来・・。

天気予報通り 朝方から 冷え込みました。窓を開けると 一面雪景色・・・。10センチは楽に有りそうです。

2012208-1.jpg

本日は 総務委員会。市民環境部・・東日本大震災に係る地方税制の改正。平成26年度から35年度まで市県民税を現行4500円から 5500円・・千円上乗せ徴収されます。地元の防災関係に使用されるとか・・。少し先の話です。

政策企画部・・・たたらの里山再生特区の総合特区指定について・・・全国で26件が特区に指定されその中に雲南市の たたらの里山特区が指定されました。今後チップボイラーの整備や「オロチの爪(トウガラシ)の生産拡大 積極的なUIターンの推進などに取り組まれます。

携帯電話の不感地帯が解消されます。特に吉田地内 曽木 芦谷ライン 三刀屋町六重奥山 など24年度にアンテナが設置される予定です。 芦谷は AU 曽木はドコモです・・。集落としての不感地帯はなくなる予定です

午後 総務部・・・新庁舎建設について 建設予定地の調査結果が報告されました。駐車場の配置 ボーリング結果 周辺の浸水についても新庁舎予定地は過去の最大雨量 (昭和39年豪雨 69mm/hr) を超え 150mm/hrの豪雨まで予定地は浸水しない・・ことなどが説明されました。改めて2月16日に協議することになりました。

夜 本日議会報告会 木次会場に出席しました。雪模様の寒い中に関わらず多くの皆様にご出席いただきました。議員定数について また新庁舎建設についてなど 貴重なご意見を戴きました。ご苦労様でした。

2012208-2.jpg

外に出てみると 一面雪景色・・・我が家の周りは 結構な積雪量でした。

2012208-3.jpg

栄子さんから写真を送っていただきました。本日 上山観音堂 もちさしの もちつきが行われていました。 約42Kgのお餅が搗かれています。 2月12日 日曜日に もちさし大会です。おいで下さい。

2012208-4.jpg

投稿者 shin : 2012年02月08日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2504

コメント

こんばんわ。
お久しぶりです^^

携帯の不感地帯が解消されることはとても重要ですね。

ちょっと不満も^^;
エリアマップでは、杉戸、福原はドコモのエリアなの
になぜ?AU??

これから、いろいろ検討されるでしょうから早期着工
期待しています。

寒い日続きますので、お体お大事に^^

投稿者 ずんど奥 : 2012年02月09日 18:48

ずんど奥さん コメントだんだんです。本年も宜しくお願いします。今回不感地帯に朗報でした。AUとドコモの問題は難しいところですが 携帯電話のアンテナは事業者の自主参入が条件です。それぞれの地域に 各事業者さんが参入していただいて実現したと云う事です。理想は相乗りが一番ですが そうもならないのが現実のようです。今回相乗りが一か所 掛合の龍頭が滝の周りはAUとドコモの相乗りのようです。現実は厳しい~・・とりあえず 不感地帯の解消ということで・・・。先日はだんだんでした。母上様に宜しく・・。

投稿者 shin : 2012年02月09日 23:06