« 産業建設常任委員会 | メイン | 寒波再来・・。 »

2012年02月07日

教育・民生常任委員会

本日も議会委員会が開催され 今日は 上記委員会でした。教・民委員会では 市立化された病院の運営状況 新規取り組みの状況などが報告されていました。

2012207-1.jpg

懸案の 新・雲南市立病院の検討状況についても説明。老朽化した病院の新設・改修についての説明がありました。

改築・現地での新築 ・ 移転・新築 の3つの可能性について検討された結果が報告されました。改築 ・・・現在ある施設を活用しながら改修する案で 約65億円  現地での新築をした場合・・約95億円・・・他所へ移転新築した場合・・105億円・ など検討結果が報告されました。それぞれこれからの検討ですが・・大きな課題です。

出席後・・少しばたばたさせていただきました。色いろご意見を聞かせていただきました。

「チョット・・見てごすだわ・・・」・・「これ・・・どげぞならんだらか・・」。見せていただいた物件・・・この地域でひと頃盛んだった こうぞ の蒸籠だそうです。いつ頃から伝わっているのでしょうか・・・。出来ればどこかで保存していただきたいと思います・・貴重品です。

2012207-2.jpg

本日 会派で勉強会しました。結論は出ませんが 有意義でした。

明日は小生の本拠地 「総務常任委員会」です・・と 議会報告会の最終日・・木次町に出かけます。色いろご意見をお聞かせいただきたいと思います。

投稿者 shin : 2012年02月07日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2503