« 衣更着・・・きさらぎ。 | メイン | 放射冷却現象 »

2012年02月02日

大寒波襲来

まさに節分荒れです。朝からひっきりなしに降っていました。本日 議会事務局に向かう 国道314号も真っ白・・・通常は日登辺りまで出ると 道路が黒く見えますが 本日はず~っと 白い道路でした。

2012202-1.jpg

久しぶりに 事務局・・定刻になっても メンバーが少ない・・・なんで・・?。聞けば 今日は会議は会議ですが 班会で小生の所属する班ではないようで・・それで・・。「お呼びでない・・こりゃまた失礼しました・・」。

お招きいただいていましたが お断りしていた 交流センター事業 子供たちと地域の皆さんとの交流会に馳せ参じました・・。「ちょうどよかったわ!!」。小豆雑煮がふるまわれていました・・・美味しく相伴させていただきました。

2012202-2.jpg

今日は 田井小学校1~2年生合同で 曽木神社で恒例の節分祭。曽木にある ガマ工房の囲炉裏で 豆を煎り 地域の皆さんから色いろお話を伺ったりしていました。

2012202-3.jpg

そのあと 場所を 集会所に移し お雑煮を食べたり カルタ取りをして 交流会。

2012202-5.jpg

子供たちからご自慢の 歌のプレゼント・・アンコールで校歌の大合唱と楽しい交流会になりました。
児童のお礼のあいさつ「囲炉裏初めて見たけど・・楽しかった」 「みんなから元気をもらいました・・ありがとう!!」 地域の皆さんからも感想が述べられました。

2012202-7.jpg

大雪の中 本当にだんだんでした。これからも子供がいる間宜しくお願いします。

2012202-6.jpg

いよいよ 子供たちは本番の豆まき。吹雪の中神社にお参り・・どこからか 突然現れた 鬼にびっくり!! 豆を投げ付けていました。「鬼は~外!!鬼は~外!!」。

2012202-8.jpg

最後は「福は~内!!」 「みんな元気に大きくなりますように・・・」。福の神にお祓いを受けてめでたしめでたし・・・。

2012202-9.jpg

皆さんご苦労様でした。楽しい思い出になったことでしょう・・それにしても本物の鬼さんが 3鬼も・・・大雪のなか ごくろうさまでした。止み間のない雪・・・用心して帰ってください・・みなさん。

2012202-10.jpg

それにしても 今年一の大寒波・・・積雪量は それほどでもありませんが 止み間なし・・寒い ・・明日の朝が少し心配です。明日は 会の予定はなし・・・間違いないかいね・・・ホンに。

投稿者 shin : 2012年02月02日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2498