« 交通事故・・と携帯電話。 | メイン | 祝 準優勝!! »

2011年11月24日

上神社 新嘗祭。

本日も昨日と同様 風強し・・・玄関口から道路まで杉の枝葉が多数散乱・・昨夜来の強風を物語っていました。

本日 議会では 産業建設常任委員会か開催されていました。セシウム入り稲わらについて説明があると聞き 委員会を傍聴。地元に有る 肥育センターなど雲南圏域でセシウム入り稲わらを使用していたことから対応が検討されていました。基準値超のものはもちろん 国の基準値以内とはいえ セシウムが検出された堆肥の処理方法などについて説明がありました。

様々訳があると思いますが 地産地消で地元産の使用が求められます。今後 適切な一時保管のあと 国の指示に基づいて 焼却 埋却など最終処分されるとのことです。早期に 不安が残らないように 終息していただきたい。ちなみに今夜 地元委員会に説明がありました。

午後 上神社の新嘗祭・・・・皇居では 23日 勤労感謝の日に行われるそうです。雨こそ降らず やれやれでしたが とにかく風が強い 寒い・・新嘗祭でした。氏子の皆さんが次々と 新米を携えてお参りです。

20111124-1.jpg

本殿では 宮司さんの 祝詞奏上・・今年の お米 お餅 野菜など 収穫された豊かな五穀をお供えし豊作に感謝、来年の家内安全 豊作を 祈願しました。

20111124-2.jpg

皆様 寒い中ありがとうございました。12月24日には 家浄(けじょう)が行われます。皆様お参り下さいませ・・・。

20111124-3.jpg

夜 上山自治会にお邪魔しました。JA及び雲南市の担当者からセシウム検出堆肥について説明を受けました。風評被害を含めて 確実な安全対応が要請されました。

明日は 上山農水ネットの会にお招きいただいています。いよいよ 11月も残り少なくなってきました・・・。

投稿者 shin : 2011年11月24日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2427