« 居安思危(こあんしき) | メイン | 震度5弱・・。 »

2011年11月20日

曽木地区 収穫祭

いい天気では ありませんでした・・・。朝 我が家の前のバス停留所付近に数台の車・・・聞けば 本日消防さんの訓練でした。ご苦労様です・・おかげさまで毎日枕を高くして寝かせていただいていることです。一昨日になりますか・・大東町で火災があり 新聞に報道されていました。出して消すより出さぬが手柄・・・お互いに注意したいものです。

午前中 農事法人曽木集落営農組合 の収穫祭にお邪魔しました。会場の曽木集会所では 庭では大きなハガマ 入り口では 豚汁 おでん 餅搗き など 忙しそうに動いていました。

20111120-2.jpg

搗き終わった 餅は 若いシー方も加わり こね方です。アン餅 と 平餅。

20111120-3.jpg

準備を終えて 全員集合で 記念撮影。今回が初めての収穫祭ですが ほぼ全戸から 全員集合でこれまでにない 大人数・・・地域の元気を感じます。

20111120-1.jpg

会長のあいさつに続き 乾杯!!。肴は 地元野菜がたっぷり入った しし汁 と おでん 漬物 とまさに収穫祭です。

20111120-5.jpg

最後は地元 カズさんが 作られたそば粉で自ら打たれたソバを頂戴しました・・・ベリーグッド!!でした。

20111120-6.jpg

今年 オペレーターや段取りなど中心的役割を果たした皆さん・・定年を迎えて力が有り余っている 若いし~も加わり地域が燃えておられます。来年も宜しくお願いしますけんね・・。

20111120-7.jpg

こちらは 奥様方。何かと 裏方 や 隅刈りなど こまごましたことを請け合って大活躍でした。ケンベキが出ませんように・・・。

20111120-8.jpg

ハガマで炊いた新米・・・美味しかったです。ご馳走になりました。来年も 一致結束 御隆盛を祈ります。だんだんでした。

明日は 議会では 教育・民生常任委員会です。いよいよ 11月も下旬です。

投稿者 shin : 2011年11月20日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2423

コメント

集落営農組合
今後の農業も高齢化に対応し変わらねばいけないと思います。
私の地元でも組合設立のアンケートがあり、普段いない私にとってはありがたい話で賛成しておきました。まずは育苗つくりからだそうです。個人では限界があり嬉しい話です。これからの農業・農村課題が沢山ありますが、やはり地元からの声を聞き「しかけ」が大切だと思います。それにしても子供がいる集落は賑やかでいいですね。地元集落では小学生をもつ家庭は33軒のうち1家庭です。予備軍家庭(独身、新婚)もありますが。そば粉分けてもらいにいかねば、我が家分まであるやら?曽木地区に勉強にいかねばと思います。

投稿者 吉田に親戚あり : 2011年11月21日 18:33

吉田に親戚ありさん だんだんです。農業の維持は大変ですが皆さん熱意があり敬意です。是非見に来てあげてください。みなさんの励みになります。和さんのソバ沢山あるようですので是非購入ください・・それでも 早めに予約された方がいいですよ・・。農協へ出荷されるそうですので・・。こそば の良いそばです。私もお願いしようと思っています。

投稿者 shin : 2011年11月22日 19:16