« 臨時議会 | メイン | 曽木地区 収穫祭 »

2011年11月19日

居安思危(こあんしき)

朝から雨模様でした。

本日 田井地区防災学習会が開催されていました。ゆっくり写真を撮りに・・・と思っていると 「9時から始まっていますけど・・」。電話を戴き 急行・・・深野かと思いきや 午前中が地元上山でした。

雲南市と藤井基礎(株)さんから 専門スタッフのみなさん。和室で先ず基本的な 土砂災害について研修。

20111119-1.jpg

場所を 広間に移して 危険個所や避難経路について 図上確認。それぞれ班ごとに地元の危険個所を確認し車は入るのか・・?避難路は安全か 独居さんや高齢世帯への声掛けは など確認しました。

20111119-2.jpg

最後は 現地確認・・・総合センターから 下口自治会へ。 行き止まり道路の 急傾斜 地滑り地帯です。「この地域は特に早めの避難が必要では・・・」。常に孤立への不安がある地域です。せめて行き止まりの解消を・・・みんなの願いでした。

20111119-3.jpg

午後は 深野地区・・雨も小ぶりとなり ふるさとセンターの前で 記念撮影。多くの皆さんの参加でした。

20111119-5.jpg

西側を点検・・・。河川の氾濫や 橋は大丈夫か? 大山を背負い山際にへばりついた 民家の安全性を確認。「あそこは安全対策が実施済み・・あっちはまだ・・」。

 20111119-6.jpg

最後は それぞれの地区ごとに報告会・・居安思危・・備えあれば憂いなし・・。オオカミ少年ではいけませんが 近頃の天気予報は正確です。避難勧告はもちろん 危険を感じたら早めの避難が 身を守ります。12月4日には 上山で 避難訓練が行われる予定です。みなさまごくろうさまでした。

20111119-4.jpg


明日は 曽木地区 集落営農組合法人の収穫祭にお招きいただいています。一年間ご苦労様でし
た。

投稿者 shin : 2011年11月19日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2422