« 明日は・・。 | メイン | 居安思危(こあんしき) »

2011年11月18日

臨時議会

寒い一日でした・・・午後から 空は暗みこみ いつ泣き出すか・・と云う天気 夕方からは雨。

本日 臨時議会開会・・その前に全員協議会で 提案される議案と その他課題について説明。初めに先日来 新聞報道された 源泉徴収について税務署の立ち入り検査を受けた指摘された件について。合計9百万円余の徴収漏れと 延滞税について 一括納付した旨 陳謝と今後の対応について説明あり。再発防対策をシャンとしてほしいと思います。

その他国道54号4車線化について・・・市役所建設予定地周辺の道路改良についてスライドを使って説明。市役所建設とは別立てで工事が施工されます。

臨時議会では 市庁舎建設に伴う調査費 900万円が計上され 賛否の討論が行われた後 採決され 可決 承認されました。 

20111118-3.jpg

これまでの ボーリング調査のデーターに加えて 改めて建設位置のボーリング調査と液状化解析 地域の浸水想定及び 浸水対策についての検討 また 約1反歩が道路のため減ることになった市役所予定地の駐車場 車庫 緑地などの 配置計画 などが 委託・調査されます。

午前中で 閉会。 昼食は 木次町 「菜野花」さんへ・・・。先日 吉田町の「ごっつおうさん祭り」に出店していただいた 若者グループのメンバーさんです。

20111118-1.jpg

「うちの料理では砂糖を使いません・・・」。自然農法で作られた野菜や調味料などにこだわり お米は玄米・・これは 車ふと玉ねぎの天ぷら・・などこだわりの昼食を提供されています。

20111118-2.jpg

「お米は仁多米で3分搗きです・・」 ご飯のフタをしたまま写真を撮ってしまいました・・・しっかり噛んで食べんと・・。美味しくいただきました。お弁当もあちこち配達されています。是非一度食べてみてください。場所は 木次駅から堤防に向かって歩く・・信号を左折 すぐの信号を左折・・角にあります。
チョット 目立ちませんが こだわりのお店です。「もうちょっと大きな看板出したら・・」。お願いしておきました・・。0854-42-4522・・(菜野花さん)健康管理上もお勧めです。土・日は休み。

女子バレー・・NHKで中国がドイツに勝って 日本五輪進出ならず・・とニュース。ありゃりゃりゃ~・・・興味半減と思いきや 素晴らしい試合に 思わずテレビに向かって声を張り上げていました・・・五輪はとりあえず残念でしたが すごかったですね。

明日は上山で防災対策会議が開かれます。


投稿者 shin : 2011年11月18日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2421