« ばたばたの一日で・・。 | メイン | たたら操業 吉田町。 »

2011年11月10日

議運・総務委員会・上神社祭

朝 少し晴れ間のある曇り。上山祭りはいい天気に恵まれたようです。朝一 神社の入り口に 小さな幟を立てていただきました。今年は 後山と矢入集落のみなさん・・色いろ反省がありましたが お世話になった皆様ご苦労様でした。

20111110-1.jpg

午後2時から 祭典が始まりますが 午後1時から 議会運営委員会 続いて 総務委員会と議会日程が入りました。上神社の祭典は失礼して 議会へ。議運では 18日に開催されることになった 臨時議会と全員協議会の日程について協議。臨時議会は 新市役所予定地のボーリング調査や駐車場の配置計画や浸水対策調査などに必要な予算が提案されます。

総務委員会・・・同上 担当委員会の 総務委員会に 説明されました。様々な心配 懸念を払しょくするために しっかり調査をしていただきたいと思います。

終了後・・・早や早で お宮に直行!!。祭典は終了・・深野神楽が奉納されていました。天気も良く お参りの皆さんが 盛んに声援を送っていました。お宮の前には 饅頭屋さんが・・。2軒も来ていただいていました・・・賑わい・祭りムードを盛り上げるに必須です。

20111110-2.jpg

深野神楽は 「国譲り」。観客を巻き込んだ 大迫力の神楽・・。大拍手!!。

20111110-4.jpg

本日は 深野神楽 子供神楽団が出演してくれました。ここしばらく 拝見していませんでしたが なんと 上手!!。太鼓 ドウ 笛 など奏楽も本格的・・・感心しました・・マジ格段の上達です。

20111110-6.jpg

続いて 18番 八岐大蛇・・・。スサノオ アシナヅチ テナヅチ 稲田姫 おろち 奏楽に合わせて迫力ある素晴らしい 神楽でした。

20111110-7.jpg

日も暮れて・・焚火の下で みなさん 大声援を送っていました。

20111110-9.jpg

聞けば 今度の日曜日 隠岐の島町に招待されているそうです。初の 「海外公演」です。 素晴らしい 神楽です。風邪をひかないようにして 思い切り 実力を発揮し 子供神楽団を大いのアピールして来てほしいと思います。がんばれ!!。

20111110-8.jpg

明日は 吉田町 たたら場で 近代たたら 操業です。9時ごろ 火入れ 24時間操業されます。夜 9時・10時・12時・・・夜中の操業は神秘的です。見学はどなたでもOKです。是非 たたらの 雰囲気を感じてください。お待ちしています。

明日は 島根県 子牛共進会も 宍道町で行われます。頑張ってほしいと思います。

投稿者 shin : 2011年11月10日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2414