« 宮掃除とごっつおさん祭 アンド・・。 | メイン | 奇遇ですね~・・・。 »

2011年11月07日

議会報告会 イン 西日登地区

午前中 所用につき ご近所をバタバタ・・。天気も回復傾向でしょうか・・曇り。

近頃 県道の旧道を通ることがめっきり減りました。久しぶりに通って見ると・・・「あだんちの家」に人影・・・バス待合所 兼 地区のたまり場・・居場所 が 主のように お世話をやいておられた おばあさんが亡くなり 最近とんと 人影が見えませんでした。が・・近頃また復活したでしょうか・・?。また昔のように色いろお話を聞かせてください・・だんだん。

20111107-1.jpg

午後 木次町でご葬儀・・昔 清嵐荘で色いろお世話になった方のご母堂様でした・・ご冥福を祈ります。
「チョットお茶を飲んで行くだわ・・・」。お誘いを戴いて 寄り道・・・。美味しい お茶を点てていただきました。「おっ!!これは・・・」 箱には 「黒楽 松露亭」 とあるではありませんか・・。23代田部長右衛門氏の作です。・・黒楽に白馬・・・お宝・・良い茶碗です・・・茶碗もですが 結構なお点前でした。だんだん。

20111107-2.jpg

夕方・・というか 夜 議会報告会 が 西日登集会所で開催されました。主催者発表 100名の出席(60名ぐらいか・・)・・世帯数330戸・・ 木次大橋から 上流側 芦原 印瀬の壺神さんの地区など 広い 大きな自治会です。振興協議会会長さん ご挨拶を戴きスタートしました。

20111107-3.jpg

9月議会の主な議案 話題になったことを 資料に基づき説明約40分・・その後 質疑応答が行われました。

中で 除雪について.。314号沿いの歩道の除雪が必要!!車優先だ 何とかして・・。行き止まり道路 狭隘な道路の早期改良など 要望もいただきました。

新市役所は必要か?。総合センターを充実すべき・・。未改良の生活道路にせめて待避所を設置して・・。工業団地を造り企業誘致すべき・・。議員定数は 現状(22名)で良いのでは・・。医療と保健の融合施設については賛否両論・・交通手段を考えて・・。など 色いろご意見を戴きました。執行部に伝えるものはきちんと伝え 頂戴したご意見は 今後の議会活動に生かしていくことを申し上げ閉会しました。とても有意義な報告会でした。予定時間を約30分以上オーバー・・ありがとうございました。


明日も諸用を予定しています。

投稿者 shin : 2011年11月07日 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2411