« ゲージツの秋を満喫 | メイン | 議会報告会 イン 西日登地区 »

2011年11月06日

宮掃除とごっつおさん祭 アンド・・。

朝 屋根を打つ雨の音・・・。ありゃ~・・・どげするだ・・・・。宮掃除が出来るか ちょっと考えるほどの雨でした。 午前8時前・・宮の下には続々と車で皆さん予定通り 宮掃除に集まっていただきました。

20111106-2.jpg

今回は 後山と矢入地区・・大人数の勢で 豪雨で崩れた土砂の片付けと土ノウづくり・・テキパキと進めていただきました。

20111106-1.jpg

お陰様で見違えるようにきれいになり 10日の秋祭りが迎えられそうです。後は天気だけです。

20111106-3.jpg

予定通り 1時間半ほどで終了・・・続いて 吉田町で行われている リレーイベントの最終日・・ごっつおさん祭りのオープニングに参加しました。雨が上がらず やきもきするようでしたが 何とか小康状態・・・テープカットをさせていただきました。

20111106-4.jpg

賑わいは ヨサコイ踊りの皆さん・・小雨の中 街中を行進・・・やがて雨も とぎれとぎれになってきました・・えらいもんです。飛び入り参加して踊っていただく人も・・だんだんですね~。

20111106-7.jpg

町中の 民家のご協力で あちこちから カレー屋さん パン屋さん 似顔絵書きさん 木工屋さん・・など 様々な店舗を開設・・・。どこの町か・・・見間違うほどのにぎわいでした・・いつもこんなだと良いですけどね・・。

20111106-9.jpg

こちらは 吉田町土井地区に I ターンして住んで戴いている方とその友達・・木工細工の「木酉」(ことり)さん お隣は木次町でベジタブルなお弁当のお店を開いている「菜野花」さん 女性の方は無農薬自家栽培の綿と藍 繭と羊毛で糸を紡ぎ 布を織る 「綿夢人」(わたんと)さん。それぞれ スゴイこだわりで頑張っておられます。頼もしい 若いシ~です。毎月第4日曜日でしたか・・加茂町ラ・メール前でお店を開いているそうです。是非立ち寄り 激励してあげてください。

20111106-6.jpg

ヨサコイのフィナーレ・・・その頃には傘がいらないほど・・・でした。飛び入りの人とご近所の皆さまと一枚・・パチリ。

20111106-8.jpg

あちこちで珍しいものをゲットして・・失礼しました。何かとだんだんでした。これを契機に 賑わい 活力が戻ってくれることを願っています。

続いて 「菅谷集落営農 収穫祭」・・お邪魔をしてみると なんと盛り上がっていました・・・。

20111106-10.jpg

菅谷清流米のつかみどり・・イノシシ汁 イノシシの焼き肉・・無農薬・無消毒トマトの食い放題・・豊作に感謝して盛大な感謝祭でした。これからも一致団結 御隆盛を祈ります。

20111106-11.jpg

明日は 議会報告会です。小生は木次町西日登地区にお邪魔します。

投稿者 shin : 2011年11月06日 22:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2410

コメント

「飛び入り」
イヨッ!先生!足がカイサメだがね

投稿者 WifeDoor : 2011年11月10日 11:02

WifeDoorさん 久しぶりですね・・・まめですかいね。コメントだんだんです。先生 頑張っチョらいましたよ!!。足も手も だいぶカイサメになっていましたが 勇気に大拍手でした。残念ながら今年はコウタケの写真を載せることができませんでした。また何かで やりましょう!!。だんだん。

投稿者 shin : 2011年11月10日 23:39