« コスモス・・きれい!! | メイン | 田井福祉大会と・・・・。 »

2011年10月21日

視察・・陸前高田市。

二日間のご無沙汰でした・・。19日から 会派 至誠(加藤議員との二人会派)で 岩手県 陸前高田市を中心に視察して帰りました。 

3・11東日本大震災。震源地三陸沖 震源の深さ 約10Km 地震の規模 マグニチュード9.0 陸前高田市の震度 6弱。被災家屋 3.368戸。

死亡者(死亡届が出された市民 1・213人) 市民以外を含めて約1千500人の遺体を収容・・・。今でも100人超の不明者・・。うち職員の犠牲者68名・・教育長 同次長さんなど・・すさまじい被害を受けられた岩手県陸前高田市をこの目で見たい・・陸前高田市議会事務局にお願いして 議員さんの紹介を戴き 計画が実現しました。

20111021-50.jpg

ご多忙の中 お世話になりました 陸前高田市議会 佐竹総務委員長さん、山田局長補佐さんに心からお礼を申し上げます。本当に感謝でした。早期の復興を祈ります。これから少しずつ報告します。

20111021-9.jpg

市役所は 津波で全壊 現在は 高台に プレハブが建てられ その中で執務されています。議会もプレハブ こっちが 議員 こっちは 執行部席・・・。3・11は ちょうど 3月議会の最中だったそうです。

20111021-6.jpg

議員さんも お二人がお亡くなりになったそうですが 3月予算を議決するため 小学校の一室で議会をされたとか・・ご苦労のお話を伺いました。

委員長さんに 当日の模様をお聞かせいただきました。 大地震の直後 かろうじて 市役所に到着・・屋上に上がられたそうです。屋上からの光景は・・・それはそれは・・黒い壁が猛烈な勢いで迫り 民家にぶつかるたびに パーン!!と一瞬で家を破壊・・市役所に波がぶつかったときの恐怖・・。
「この辺りには商店がスラーとありました・・こっちは住宅地・・」。

20111021-60.jpg

翌朝までの長い恐怖の時間・・ 午前6時ごろ・・ようやく水が引き 次の津波の恐怖の中 委員長 市長さんなど 第一陣が 屋上かららせん階段を下り がれきやヘドロの中を 高台に到着・・対策本部を設置された・・・。などなど。写真をまた整理しながら 徐々に報告します。津波のすごさを残す市民会館・・。

20111021-7.jpg

本日は 仙台港 近隣の集落へ。 そこも一面 何キロ・・と云えばいいでしょうか・・。何もかも 消滅・・コンクリートの基礎部分のみが残っていました。「この辺りも松が一杯で海が見え無いぐらいだったのに・・この松を津波が超えた・・」。

20111021-12.jpg

その区画の中で 一人の人影・・。「ご自宅があったところですか・・?。」 当日 近くの浜でアサリを採っておられたそうですが 大地震・・慌てて自宅に帰り 水平線を見ると・・普通ではない・・とっさに 祖母が 「長い揺れの時はすぐ逃げろ!!」と言っていたことを思い出し すぐ 2Km先の高台に逃れて 助かった・・家は全部(波に)もっていかれた・・。

20111021-11.jpg

これから「大根や白菜をここで作るよ・・・家は特区になっていて この場に再建はできないとか・・。大変でしょうが がんばってくださいませ・・。

一関市・・・到着の日 陸前高田市に近い 一関市に宿泊。この地域は海岸から離れており 津波の被害はありませんが 猛烈な地震・・「震度6の地震体験したことあります?」。3・11はもちろん 4月7日の余震で2度 大被害を受けられた・・・とか。半年が過ぎた今は完全に再開 色いろお客様と一緒になってお話を伺いました・・・また雲南市においでの折にはぜひ声をかけてくださいませ・・。

20111021-1.jpg

明日は 「田井地区福祉大会」が行われます。その他もろもろ・・諸行事あり・・また。

投稿者 shin : 2011年10月21日 20:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2394

コメント

お疲れ様でした、又お話聞せてください。

投稿者 委員長 : 2011年10月22日 08:49

委員長 コメントだんだんです。良い体験をさせていただきました。是非報告したいと思います。いつでも声をかけてください。だんだん。

投稿者 shin : 2011年10月22日 23:07