« 湯上り・・・。 | メイン | 視察・・陸前高田市。 »

2011年10月18日

コスモス・・きれい!!

朝から素晴らしい天気でした。午前中近周りで所用・・・あっという間に 午前中が過ぎて行きます・・。

午後は 少し 動かんと・・と吉田方面。上山のコスモス畑・・「明日があるさ・・」などと 今年は今一つ・・かと思いきや 何が何が・・今頃が見頃です。今が 旬 です。お近くの方は是非おいでください。

20111018-1.jpg

本日は大吉田。初めに・・・「ちょっと 忙しくなって・・」と拝見したのが 着物 浴衣などのリサイクル・・。

20111018-2.jpg

今月30日の「ななかまどのフェスティバル」で ファッションショーが行われるそうです。 本日一部を拝見しました。モデルは 地元の皆さん・・ジュンコ・M  渾身のリサイクルファッションショー!! 是非ご覧ください。 その場で即売会も行われるようです。たのしみです・・・。

続いてこちらでは 日あたりのいい窓側で 小豆の整理・・・小豆と云えば 昔 1斗の大納言の種まめを購入 畑にまいたら 畑の計算違いで 5升でも余り 高い残りを お菓子屋さんにたたき売りしたこと・・できた小豆は ほぼゼロ・・葉っぱだけできていました。途中で枝豆で食べたのがせめてもの救い・・だったことを思い出しました。「大納言ですか・・これは・・」。

20111018-3.jpg

「今度29日 一緒に歩くそうで・・」何のことだったか・・すぐに思い出せませんでしたが・「ノルディックウオーク・・・言われたでしょ!!」。 なんと 雲南ノルディックウオーク の吉田町世話役さんだそうで・「それははそれは~失礼しました・・・。月末29日の土曜日 吉田町 を 杖・・(失礼)スティックを使って歩くそうです。吉田町のご案内を仰せつかっていました。 それにしてもお元気・・大したものです。頑張ってください。

20111018-4.jpg

「世話やいちょらいね~!!」。「ちょんぼわてだわね・・」 しめ縄製作中でした。今年も残り2カ月ちょっと・・もうしめ縄の時期です・・・。

20111018-5.jpg

今日もあちこちで 色いろお話をお聞かせいただきました。だんだんでした。

明日から 研修に出かけてきます。報告は後ほど・・。

投稿者 shin : 2011年10月18日 21:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2393