« 田井地区民運動会と吉田福祉大会 | メイン | 要望活動ー大吉田圃場整備。 »

2011年10月03日

勝部眞長(みたけ)・・。

「ほりえ眞報 30号」をアップしました。ご笑読ください。

本日 「名湯・湯村温泉 湯の上館」にお邪魔・・。「昔 うちに 勝部眞長(みたけ)という お茶の水大学の先生が泊まられたことがありますよ・・20年ぐらい前だけど・・翌日上山に連れて行ってあげた・・」。「へ~~・・そうなんだ・・」。

勝部眞長先生・・インターネットによれば お茶の水女子大学名誉教授 2005年6月19日逝去89歳。島根県出身 倫理学の先生ですが 西郷隆盛論など有名とあります。大正5年生まれ・・眞楯翁 明治30年没・・とありますので孫さんか・・・。また調べてみます。犬も歩けば・・何かにあたるものです。

昨日 運動会の慰労会の前に 「上山農水ネットフォト・絵画コンテスト」の表彰式がありました。今年も優秀な作品が多数出品されていました。

20111002-55.jpg

中で俄然目を引いたのが ユウコさん出品の絵画・・・優秀賞。スゴイ上手 スゴイ特技を持った人がおいでます。来年は小生も是非絵画の部に出品したいと思います・・・が やっぱ無理だわね・・・。

20111002-54.jpg

眞楯翁の何代あとの孫さんか不明ですが・・・絵画の部で入賞。大きな賞品をもらってご機嫌です。

20111002-57.jpg

入賞者の皆さんおめでとうございました。来年もいい作品を目指しましょう・・。

本日午後から 議場で 「バイオテクノロジー」の勉強会。山で切り出し 集積場所に持って行けば 1トン 3千円なり 積載オーバーにならないように軽トラに約3台で約1トン・・・。検討してみてください。

20111003-1.jpg

昨日の運動会から 小学生リレー・・スタートとラスト・・。
20111002-51.jpg
20111002-50.jpg


明日は議会改革PT会議です。午後は 要望活動が一つ・・・。

投稿者 shin : 2011年10月03日 20:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2378

コメント

バイオマスエネルギーについて、ご指導願います。今年の冬の雪での倒木処理は本当に負の作業でした。この負の作業がエネルギー源となって農村維持に繋がればと思います。勉強会の内容をまたご指導願います。掛合にもバイオマスエルギー供給連携体があるようですが、これからPRが必要と思います。「四万十式作業道」なる本で集材が紹介されていました。「いなかの未来」私にとっては重い課題です。先日吉田に災害調査に行きました。あちこちめげていました。山のなかで年寄りさんが畑・田んぼを守っておられ感心しました。稲刈も終わりこれから家の周りの山の整理もしなければ・・・。通勤週一農業者は家では「これから松江の家の片付けが一杯あるから・・」と言われていますがどっちから?過ごしやすい秋になり頑張ってください。

投稿者 吉田に親戚あり : 2011年10月04日 08:32

連日ご苦労様です、バイオマスエネルギー奥出雲町も積極的に取り組んでいますね、雲南も頑張らねば!!
※ほりえ眞報 30号を読んで
 もう一人の賢人のところ
「明治生まれ昭和、大正、昭和にかけて医学、教育、平和運動に大き・・・」のところ明治、大正、昭和では?・・・

投稿者 委員長 : 2011年10月04日 18:00

吉田に親戚ありさん お久しぶりです。コメントだんだんです。これからの施設にバイオマスエネルギーが使われる予定です。吉田に出来る高速道の「道の駅」(仮称)にも利用される計画のようです。チップになって7千円と説明されました。また新しい情報があれば書きたいと思います。吉田にお越しの際には声をかけてください。

委員長 ご指摘ありがとうございました。これから印刷する分から訂正します。だんだん。

投稿者 shin : 2011年10月05日 18:26