« 地域おこし協力隊 | メイン | 酷暑列島 »

2011年08月09日

総務委員会と研修会

「広島の日」に続いて「長崎の日」がやってきました。被爆犠牲者の皆さまのご冥福を祈ります。永井博士が亡くなったのが昭和26年だと思います・・60年が経過したことになります・・・合掌。我が家のお宝を再掲。

2011809-4.jpg

午前中 議会 総務常任委員会が開催されました。新市役所建設問題と 総合センターの廃止・縮小について集中審議。ここのところ 両・検討委員会が相次いで開かれていることや 議会でも「議会報告会」が6町で終了したことを受け その結果などが報告されました。

委員会も先日 同規模自治体で最近 市役所が建設された 岡山県真庭市などを視察させていただきました。今後も検討委員会の進捗に合わせて議会としての意見を集約していくことになります。


「おはようございます!!」。聞きなれた声に振り向けば・・あら・・・見慣れた顔が。今日は議場で 「雲南市関係職員等人権・同和問題研修会が開催されていました。研修会のテーマは「差別事象から学ぶ」。本日は 午前・午後 の2回研修で それぞれ時間を調整して参加です。小生も午後の部後半を受講させていただきました。講師先生は田井中学校の先輩でした。

2011809-1.jpg

「根強く残る差別意識」 結婚 戸籍謄本等の不法取得 土地差別など 事象を例に説明されました。21世紀に差別を残すな!!から 10分の1世紀が過ぎました・・・早急な解決は行政の義務であり国民的課題である・・・(審議会答申)。

久しぶりに 針をしてもらいに F・鍼灸院へ・・。ここのところ ピリピリする 腰痛で難儀でした・・「行ってみるべ・・」と ロング・ろんぐ 久しぶりに 20年も前にぎっくり腰でお世話になった 所へ・・「あげだったですかいね~・・・」。時々 ツ~!!とくる針感覚がなんともたまりません・・。痛いところだけでなく 周辺も針と揉んでいただき しばし 極楽タイムでした。きっとやがて回復することでしょう・・・。(やつけるなよ・・かわいそうだけん  すももが負けそう・・。)

2011809-2.jpg

帰り 局地的豪雨・・を思わせる道路・・深野はびっしょり水たまり 上山は カラコが立っていました。

明日は 打ち合わせなど・・所用。

投稿者 shin : 2011年08月09日 21:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2325