« 総務委員会と清道郡青少年訪問団 | メイン | 大雨お見舞い・・・。 »

2011年07月28日

ふるさとを守る会

今日は夏らしい いい天気です。あちこちで局地的豪雨のニュースが流れています。よそ事ではありませんが ここのところ この辺は大丈夫です。

午前中 吉田町で所用。「稲わら工房」・・「孫が帰ってくるけん・・」 黙々と わら草履を作っておられました。I ターンの方ですが スゴイ・・「草履はここが難しいわね・・」。 吉田町の稲わら名人に何回も教わったそうです・・「何回やっても分からんもん・・」。今や吉田町の名人級です。可愛い草履に お孫さんが喜ばれることでしょう。

2011728-1.jpg

あちこちで行事が行われていたようです。所用がすんで・・・・昼飯を食べるべ・・で「グリーンシャワーの森」へ。「あら・・・千客万来・・・貸し切りかね・・?」。「大丈夫だよ~」。

2011728-2.jpg

本日は 吉田町 「絵本の読み聞かせグループ・・・虹の会」の総会だったそうです。グリーンシャワーの森の一室で総会。その後 涼風が吹きこむレストランで 昼食会。「美味しいし・・・気持ちがいいが~」。「美味しそう~」私も「それちょうだい・・・」。本日の昼食メニュー・・・ボリュームも満点で グーでした。 ちなみに・・特製ランチ・・750円也・・・是非お試しを・・。

2011728-3.jpg

シェフのトシエさんとノブエさんも一緒に一枚・・一期一会です。「絵本は足りてますか?」「お陰様で新しい絵本も買っていただいてますよ」。感謝です・・・今後ともよろしくお願いしますよ・・。

2011728-4.jpg

夜・・・先日学校の裏山の草刈ボランティアがありました。草刈は失礼しましたが 「反省会をするけん・・」せめて反省会には出席せんば・・・」と厚かましく出席。元ライオンズクラブのメンバーです。 諸般の事情で解散しましたが 「奉仕だけは続けよう」と新たに「ふるさとを守る会」をl急きょ結成。新会長に若手 ヒロシ会長を選出。 今後ますます ボランティアに頑張ろう!!少し頂き過ぎましたが結成の趣旨を忘れず・・・・・。今度は必ず草刈に参加しますので・・・はい。

2011728-6.jpg

良い気持ちで帰る途中・・吉田中学校の前で花火する一団・・・「今晩は・・何してるの・・・」と あら!!。昨日ご一緒した韓国からの訪問団メンバー。今夜は吉田町2家族でホームステイ・・。一緒に夕涼み・・花火大会だったようです。「アンニョン・ハセヨ・・」今日は掛合中学で うどんを作ったり・・色いろ交流されたようです。天気も良し 良い思い出になったでしょうね・・。「カムサハンムニダ!!」。

2011728-7.jpg

今日はいろいろ 出会いがありました・・「犬も歩けば・・色いろ当たる」やっぱ歩かんといけませんね・・。

明日は 色いろ・・・・所用です。

投稿者 shin : 2011年07月28日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2314