« 吉田町 ご案内 | メイン | 台風接近中・・。 »

2011年07月18日

神社関係者大会と なでしこジャパン!!

昨晩は ミニ同窓会で松江・・・今秋に計画中の 奈良での 還暦の後役について打ち合わせ。最寄りのメンバーで盛り上がってしまいました。

2011718-3.jpg

今朝 目が覚めると 「ナデシコジャパンが世界制覇!!」のニュースで持ちきりでした。今朝早く起きてテレビを見るつもりでしたが・・ちょっと盛り上がりすぎて 爆睡のうちに 優勝が決まっていました。それにしても リードを許して追いついて・・・またまた追いついて・・スゴイ試合だったですね。大したものです・・なでしこジャパン!!。

本日 午後 飯南町赤名で 神社大会。この海の日の恒例行事のようです。初めにいつものように伊勢神宮遥拝 など 開会行事。敬神生活の綱領・・・「世のため人のために奉仕し ・・」。

2011718-4.jpg

続いて 神社関係でご尽力された皆様に 感謝状の贈呈。それぞれ各神社で 積極的な活動を展開しておられます。ますますのご活躍を祈ります・・・一部の皆さま・・・一枚記念に。

2011718-1.jpg

続いて本日の講演は 元 島根大学学長 吉川通彦先生。 数学がご専門の先生だそうですが・・素人に初めて数学の講義する・・・と ベクトルについて講義・・・。昔ベクトルについても教わったことがありますが・・なんせ理解の伴わない勉強で・・チンプンカンプンです。。演題は「自然と人生」。

2011718-2.jpg

これまで 大病を克服しながら 努力された 先生のベクトル理論が 吉川理論と名付けられ 今 脚光を浴びでいるとか・・。ノーベル賞候補ではないでしょうか・・。期待大。

2011718-8.jpg

最後に先生の詩をお土産に頂戴しました。「真実とはいったい何なのか それを見つけるために そのためにあなたは生まれた それを考え知るために そのためにあなたは人間に生まれた」・・・。

ますますの健康とご活躍をお祈りします。

テレビは なでしこジャパン一色です。BSで決勝戦を全部見てしまいました・・・勝つことが分かっているので安心して見ることができます。それにしても 大したものです。祝優勝!!。(テレビから拝借・・)

2011718-6.jpg

明日は所用で 里方面の予定ですが 台風 どこへ行くのでしょうか・・・何とか大事ないことを祈ります。

投稿者 shin : 2011年07月18日 21:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2304