« 東大副学長 | メイン | 神社関係者大会と なでしこジャパン!! »

2011年07月16日

吉田町 ご案内

午前中 急きょ ケアポートよしだ と 吉田町内のご案内をすることになりました。昨晩ご一緒した 福岡県太刀洗町からのお客様御一行・・。「身体医学研究所」がスタートした原点・・ケアポートよしだを是非見たいとのご要望にお応えするため・・・。ケアポートは 土曜日のデイサービスで 忙しそうでした。

久しぶりに お邪魔しましたが 名物のウオークボードもあちこち腐食が進み・・「そこ 用心して・・」。近いうちに 撤去されるようです。日野原先生 武藤先生など 様々な先生に何度も足を運んでいただき 完成した当時を思い出していました。

次いで 吉田町をご案内・・・はじめに 田部家土蔵群。「一度見たかった・・」。テレビでご覧いただいたことがあるようですが 本物に感動していただきました。

2011716-2.jpg

続いて 「菅谷高殿」も見学。たたらの里の雰囲気を味わっていただけたでしょうか・・・朝日さんの説明をしっかりお聞きいただきました。

2011716-3.jpg

遠路 ご苦労様でした。またご一緒に 地域づくりや健康づくり 頑張っていきましょう。

午後 相変わらず太陽が照りつける中・・・木次 チェリバホール。「雲南の地域医療を考えるシンポジウム」が開催されていました。基調講演は 市立雲南病院 松井管理者先生と 木村島根県医療統括官先生のお二人。

2011716-4.jpg

松井先生・・・I have a dream !!。・・・ますますのご活躍を期待しています。

奈良から友人が帰ってきました。昨年 還暦の同窓会が行われました。残念ながら小生は所用により出席できませんでしたが その時に 来年は 奈良で同窓会をしよ!!・・飲んだ元気で・・異議なしと即決だったようです。本日 現地幹事さんが打ち合わせに帰郷・・・秋に実行することで 合意して散会しました。どんな還暦後役になりますやら・・・。

2011716-5.jpg

それにしても 暑い一日でした・・・少し動くと 下着はぐっしょり・・・動くのが億劫になります・・・里に比べればまだまし・・・・と 扇風機の前へ・・。夜の 戸外は 気持ちいい涼しさです。

追伸・・・吉田町の スポ少野球は 人数減少により 今春から三刀屋町と吉田町が合併し活動しているそうです。その中で 雲南地区予選 と 出雲地区予選を全勝で勝ち上がり 今度 8月19・20・21日に大阪で開催される  西日本大会に 島根県代表で出場することになったそうです。エースは アグリくん・・・「いい球を投げるよ~!!」。暑い中ですが 頑張れ!!。

2011716-1.jpg

投稿者 shin : 2011年07月16日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2303

コメント

MYツインズさんの全国大会出場おめでとうございます
我が市街地のチームは1回戦でMYツインズさんに完敗しました。全国大会でのご活躍をお祈ります
是非優勝旗を上山スカイツリーに掲揚しましょう
ついでにDC旗も!!!

投稿者 あぶさん : 2011年07月17日 10:26

あぶさん 早速コメントありがとうございます。そうですか・・市街地チームに勝ったんですね・・。聞けば全勝で西日本大会とか・・云っていました。ナデシコジャパンにあやかって あれよ・・あれよと 勝ち抜いてくれるといいですけどね・・。市街地チームの監督さんとしてご指導を宜しくお願いします。DCの指導もお願いします。だんだん・だんだん。猛暑お見舞い申し上げます・・。

投稿者 shin : 2011年07月18日 23:00