« 勝部 眞楯(かつべ またて) | メイン | 梅雨明け!!。 »

2011年07月07日

勝部眞楯せんせい・・。

朝から 雨・・・。傘を忘れずに・・同僚議員のご尊父のご葬儀に参列。時折 豪雨に見舞われましたが テントや屋根の下で ご冥福を祈ってきました。「もう いいけん・・・もういいけん・・。28年前に先立たれた母のところに行きたかったと思います・・・」喪主のご挨拶でした。享年88歳 合掌。

2011707-1.jpg

昨日のブログで 紹介した 勝部眞楯先生 について お電話をいただきました。一件は 「勝部眞楯はすごい人だよ・・・現吉田町桂昌庵に有った 田部私設小学校の初代校長先生ではないか?」。

また夕方 掛合町のOさんから「勝部眞楯先生は明治6年に開設された 掛合小学校の初代校長だったと記録がある・・」。また 掛合町の狭長神社に 天正11年(安土桃山時代・・1584年) 勝部久高と云う禰宜さんが上山から行っておられるとか・・・。上山の勝部先生の生家の屋号は(代官屋)でもともと上神社の宮司さんでした。それにしてもスゴイですね・・色いろ勉強しておいでの方があることにびっくりです。(真楯先生の生家)

2011707-3.jpg

勝部眞楯・・呼び捨てしてすみませんでした・・勝部眞楯せんせいは インターネットでは残念ながらヒットしません・・・情報をお持ちの方は是非ご指導をお願いします。Oさんまたお邪魔させていただきます・・・だんだん。(グラジオラスがあちこちで咲き始めました・・)

2011707-2.jpg

明日は 地域づくり研修会 が 議場で開催されます。

投稿者 shin : 2011年07月07日 21:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2294