« 総務委員会 | メイン | 勝部眞楯せんせい・・。 »

2011年07月06日

勝部 眞楯(かつべ またて)

本日も晴れ・・後曇り・・夕方から雨の梅雨空でした。夕方 雨の深野方面を望む・・・。梅雨入りが早かった分 梅雨明けも早めにお願いしたいところですね・・・。

2011706-1.jpg

本日は 所用で 吉田町と近周りのバタバタで暮れてしまいました・・・。午前中 テレビでは久しぶりに国会中継・・ややうんざりですが ここまで シ(ス)ネコバル シ(ス)ネコバレル・・首相の思いは 何なんでしょうか・・。分かりません・・。

ラジオを聞きながら 吉田総合センターで所用・・・合併までは臨時さんを含めて80人近く・・所狭しと机が並んでいましたが 今は20人弱・・余裕の配置になっています。今後これが平均6~8人になる計画になっています。土地の関係の図面を見せていただきましたが 今後こんなことも本庁に行くことになるでしょうか・・・早い間に合うか・・・。本日の新聞にも検討委員会の記事が載っていました。

午後 来客と調べ物など・・・。「飯石郡誌」(大正7年発行) 教育 宗教 藝術 の節 に 横山黄仲祥 などと並び 「勝部 眞楯」(かつべ またて)とあります。

2011706-3.jpg

ちょっと 古いですが 文政5年(1822)飯石郡上山村に生まれ。 国学を学び 松江藩学館に出仕。のち松江修道館大助教となる・・・著名な篆刻家であり 「帝国議事堂」の額字を篆刻した・・・と記している。明治30年(1897)没・・・「飯石郡誌」に記された 貴重な飯石郡上山村出身の 偉人。今度紹介しようと思います・・が。

明日は・・同僚議員のご尊父のご葬儀。 後少しばたばたの予定・・・。

投稿者 shin : 2011年07月06日 22:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2293