« 鷹の巣・・・。 | メイン | ええことがあって・・・。 »

2011年05月17日

ええ にょうばし~・・。

本日もいい天気でした。午前中 曽木地区方面へ・・・。雪シーズンだと門の坂は歩きになりますがこの頃は庭まで車で上がれます。「好い眺めですね~・・あれはスゴイは~!!」。

目の先にあるのは イノシシ侵入防止柵です。今は亡き ミっちゃんがいつも 話しておられた 「少し幅広のトタンで おお巡りを塞げば イノシシは防げる・・」。春先に発足した 曽木農業法人で取り組まれています。

2011517-1.jpg

明山の田んぼも・・・すげ~・・・。延々とトタン柵が続いています・・・イノシシもお手上げでしょう・・・。

2011517-3.jpg

集落営農では 女性軍も大きなパワーです。うら若い ええ にょうばし~が 補植をしておられました・・。「私たちも頑張らにゃ~・・・♪振り向かないで~♪○○の女(ひと)♪・・チャンちゃん。♪。

2011517-2.jpg

こちらでは 同じ ええ にょうばし~ですが 他地域のみなさん・・「ドゲしたことですか・・?」。聞けば・・吉田町の稲わら細工に使用される 穂のながい 青わら用の 稲だそうです。お世話をされる社協さんからの要請で 補植されているそうです。皆さん頑張ってください!!。水もしたたる ええ にょうば・・・とは皆さんのことですヨ。

2011517-4.jpg

こちらでは 普及センターから指導に来ておられました。「雲南地域は花作りの技術が受け継がれています・・・是非若い人に 受け継いでいただきたいです」。

2011517-6.jpg

熱心な普及所の先生で トルコキキョウの栽培に特許をおもちとか・・・是非成功させていただきたいと思います。「いい仕事ですね~・・」小さな 芽が出ていました。9月ごろきれいな花が咲くそうです。

2011517-7.jpg

秘境・・芦谷川は 限りなく澄み切った清流でした・・・。

2011517-11.jpg

明日は ・・所用につき・・ばたばたです。

投稿者 shin : 2011年05月17日 22:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2244