« 花まつりの準備。 | メイン | 報告会。 »

2011年05月08日

お釈迦様の花まつり

おんぼらとした朝でした。上の畑に上がって見ると・・・ここも・・あそこにも・・タケノコが頭を出しています。今しばらくは大切に掘ってもらえますがやがて・・・邪魔者扱いになります・・・。

午前中 吉田町へ。途中の田んぼでは田植えが始まっていました。これから本番と云う感じですか・・。
2011508-4.jpg

吉田町も静かな日曜日でした。子安さんも終わり 吉田公園のつつじも終わり 平常に戻っていました。

2011508-2.jpg

橋に架けられた 鉄の歴史村のモニュメント・・・。たたら製鉄の歴史をもう一度・・・。

2011508-3.jpg

上山の徳祥山 善福寺に お釈迦様がお出ましです。隣には 甘茶が準備されています。とりあえずお釈迦さまに 甘茶をおかけして・・・家内安全・東日本の早期復興をお祈りしました・・頑張ろう!!日本!!。

2011508-1.jpg

甘茶・・・昔は甘茶の葉っぱを採って煎じて飲んだものと思います。甘茶の葉を教科書にはさんで 押し葉にして・・・舐めると 甘い味がしたことを思い出します。今や・・甘茶の葉もどこにあるのか・・・今や昔です。

2011507-8.jpg

午後・・・出雲市でご葬儀。いつもお世話になっている方のご尊父さまのご逝去でした。ご冥福を祈ります。合掌。


明日は ・・吉田町川原町の老人クラブ例会にご案内いただきました。いよいよ連休明けです。

投稿者 shin : 2011年05月08日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2236