« お釈迦様の花まつり | メイン | 大雨警報!! »

2011年05月09日

報告会。

初夏を実感させる朝でした。あれだけ寒かった天気はどこへ行ったのか・・・春の来ない冬はないなどと云っていましたが 夏も間違いなくやってきそうです。「花がきれいに咲いたの~~・・・」。本日デーサービスにお世話になりまして・・・。キリシマが咲いてきました・・ハデです。

2011509-1.jpg

「明日 空いちょ~かね・・」。昨日 本日開催の川原町老人クラブの例会にご案内をいただきました。当クラブで本日はセンター周りの清掃活動の後 総会が行われていました。3月議会の結果や 大震災に対する雲南市の対応などについて少しお話をさせていただき 色いろご意見を拝聴いたしました。新市役所建設計画について色いろ思いやご意見が有るようです・・・。

2011509-2.jpg

午後 吉田町を中心に少し歩き・・・。赤い新芽で賑わった「菅谷高殿」も今や 深い緑になっていました。

2011509-4.jpg

色いろな緑で きれいです。吉田町の奥入瀬・・・菅谷川もビューチフル・・です。

2011509-3.jpg

ついで・・雨谷地区にお邪魔・・・。途中 集落営農の皆さん田植えの真っ最中でした。約22Haを請け合っておられますが 今ちょうど半分ぐらい田植えが終わったとか・・・。ここが あの 「菅谷の大杉さん」が有ったところです。田植えの時は必ずお参りして 豊穣を祈願してから作業に着手されるとか・・。
2011509-6.jpg

「ちょうど 今から お茶にするところだわね・・」。ご相伴させていただきました。いつもすみませんね・・・。「雨谷の大杉さん」の話など聞かせていただきました。おおよばれしまして・・・だんだんでした。
2011509-5.jpg

「稲わら工房」で動き・・・。11日に出雲大社に「大鶴亀」の奉納だそうで・・本日吉田町の稲わらの匠の皆さんで製作中でした。

2011509-9.jpg

相変わらずお見事です・・・もう何年継続されているでしょうか・・・出雲大社の拝殿・・の鶴亀はここで作られています。立派なものです。

2011509-8.jpg

夜 本日 議会報告会 イン 木次町は八日市。本日を皮切りに 6町村で実施されます。さすが 大きな地域です・・「少ないかもしれんけど・・・」何が・・51名ものご参加をいただき大盛況でした。こちらも「新市役所は必要か?」。「議員定数の削減を」「清嵐荘の活用を」・・など貴重なご意見をいただきました。

2011509-7.jpg

また本日は江津市議会から10名の皆さまの視察をいただきました。遠路ご苦労様でした 感謝です。

明日は松江市で 土改連関係の会に出席です・・・少しばたばたもしたいと思います。天気は下り坂か・・・。

投稿者 shin : 2011年05月09日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2237