« 窪田蔵郎文庫 | メイン | お釈迦様の花まつり »

2011年05月07日

花まつりの準備。

夕方から曇り・・ところにより雨かも・・・と云う天気予報でしたが 少しパラパラのところも有ったようですが穏やかな 土曜日でした。毎年見事な 藤の花が咲く ところ・・・。

2011507-1.jpg

夕方 上山は 小川内を少し歩き・・・「いきいきライフ 炭窯」で人の声・・・。「お~!!ちょうどよかったわ!!今日は花見だわね・・」。

2011507-4.jpg

炭小屋で好い調子でした・・・・。炭を焼いたり・・・シイタケのホダ木を作ったり・・たまには花見したり・・・まさにいきいきライフです・・。

2011507-3.jpg

夜・・・「明日はお釈迦さんの 花まつりだけん・・」。毎年5月8日がお釈迦様の花まつりで お釈迦さまに甘茶を捧げ お祝いをします。 お釈迦様の傘に 生花で飾り付けされます。「ガンバロー日本」の花文字が・・・。

2011507-5.jpg

同じ場所で瓔珞(ようらく)と云われる 観音堂を飾る ぶらさがり(猿とか星とか綿の入った飾り) をご婦人がたが 清掃と修復作業をされていました。 色いろな皆さんの努力で 伝統行事が守られています。ご苦労様でした・・もちろん 「チョット準備してあ~けん・・・」。写真撮りに行って お相伴にあずかってかえりました・・・。だんだん×3。

2011507-6.jpg

明日は大型連休最終日の日曜日です。またバタバタか・・・どこかに行ってみるか・・・。

投稿者 shin : 2011年05月07日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2235

コメント

眞さん!お久しぶり東京のあゆねねでーす!お元気そうでなによりです。たまに訪れてみましたよ♪皆さんによろしくー!

投稿者 あゆねね : 2011年05月09日 16:37

あゆねねさん 元気ですか・・。この間は大地震たいへんでしたね。お見舞いも申し上げませんで・・・。かこちゃんから 直後の様子を伺いました。ご無事で何よりでした。被災地の皆さんのケアーに行かれたとか・・も聞きましたが・・。余震が頻繁でご心配のことと思います。何かお手伝いできること・・必要なものが有ればお申し付けください。バロンファミリーに宜しくお伝えください。だんだん。

投稿者 shin : 2011年05月10日 00:18