« 寒い朝。 | メイン | ノーサイの会 »

2011年04月20日

短歌集 あゆみ・・第十集。

本日は 曇り・・・午後 晴れ。 午後ようやく春らしさを感じる気温になりました。それにしても低温で推移しているようです。

午前中 少し 近周りをうろうろ・・・。赤名屋さんまわりの工事が動き出していました。遠くから見ると よくわかりますが これからどう変わるか楽しみです。

2011420-1.jpg

午後 30年前から一緒に仕事をさせていただいた方のご母堂さまのご葬儀に参列。久しぶりにお会いする方も多数・・・。「ドゲ~しちょらいますか?」。 ご母堂様はお元気だったのに急逝だったとか・・享年89歳 ご冥福を祈ります・・合掌。(わがやのスモモ・・今年は良さそう・・)

2011420-2.jpg

本日 吉田短歌会のみなさまの 合同歌集「あゆみ」第十集 を恵贈いただきました。2年に一回発刊されるそうです。と 云うことは・・20年の集大成と云うことです。

2011420-3.jpg

先生を含めて 15名の歌人さんが20首を選択 発表しておられます。吉田短歌会は 古くは 小瀧空明先生(遺歌集 虎耳草 ゆきのしたで有名)に始まり 渡部幽棲先生の指導で受け継がれ 現在は西基宜先生のご指導・・とあります。とにかくみなさま短歌に熱心です。

ランダムに数首掲載・・「何ごともなかりしが如く谷川の春の水音吾をはげます」 どなたの歌ですやらもう一首・・「人待ちの売り子の我は五秒にて通る人の相あまた鑑定す」・・パチパチ!!。これからの 続集を期待しています。発刊誠におめでとうございました。頂戴しまして・・感謝。


明日は・・ノーサイの会が予定されています。任期が近付いてきました。 

投稿者 shin : 2011年04月20日 22:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2219