« 彼岸の三連休。 | メイン | 交流合宿 吉田町 »

2011年03月20日

中日さん・・。

彼岸の中日さん・・被災から10日目にお二人の生存者・・・80歳代の女性と16歳の孫。冷蔵庫のそばでヨーグルトを食べていたとか・・まさに奇跡です。くれぐれも大事に元気になっていただきたいと思います。さらに奇跡が有りますように・・祈ります。

昨日の春陽がどこに行ったか・・・雨が降り出しそうな朝でした。「雨が降るまでに 頼むよ・・」。本日は燃えるごみの持ち込みができる第3日曜日で 頓原町にある 飯石クリーンセンターへ・・・。途中の豪雪地帯 都加賀地区。まだまだ 田んぼの中は豪雪です・・。「なかなか消えんがね・・」(センター職員さん談)

2011320-1.jpg


市道 牛が首線が 尾道・松江線の 跨線橋になっています。工事中は見ることがなかなかできませんが 日曜日につき 車を停めて 拝見・・。雪も大分溶けて これから本格的に工事が始まりそうです。この辺りは24年度中に完成する部分ですので もう少し時間があります。

2011320-2.jpg

昼前・・・「こんにちわ~~}。玄関で元気な声・・・。昨日 高校入試の合格発表が有り 気分の好い卒業生諸君や 近所の中学生が訪ねてくれました。「写真撮ってください!!」 と云うことで 名主山をバックに一枚。

2011320-3.jpg

「上山を語ってください」「なんで選挙したんですか・・語ってください」・・頼もしい青年たちです・・・これから 大きな夢を持って 成長して欲しいと思います。 「夢は他人(ひと)が叶えてくれない・・自分で追っていくしかない」(テレビの名言)。お菓子もないし・・お茶も出せず ごめんな・・またおいで。

今朝から パソコンの調子が悪くて 悪戦苦闘・・。ちょっとした拍子に・・「おっ・・動いた!!」。基礎ができていないと どこに触ったのか・・原因を理解しないままだと 悪戦苦闘の繰り返しです。運転できてもエンジントラブルは アイ・ドント・NO・・と一緒です。少し用語から勉強です。


明日は春から 吉田中学校に入学する 吉田・田井・民谷それぞれの6年生の合宿生活です。町内のご案内を請け合っています。どんなことになりますやら・・。

投稿者 shin : 2011年03月20日 21:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2186