« 中日さん・・。 | メイン | 予算委員会と全協 »

2011年03月21日

交流合宿 吉田町

本日は正午集合で 吉田町 交流合宿の案内人を請け合っていました。あいにくの雨・・・どげするだ~・・と聞いてみると 「今日はバスの中から 吉田町を案内してください」とのこと。

吉田町内 吉田 田井 民谷分校の三つの小学校が一緒に吉田中学校に進学するため 入学式前に 交流を深めようと それぞれの吉田・田井地区振興協議会の皆さまのお世話で 一泊二日の合宿が計画されました。

本日 午前中 オリエンテーションの後 先ず 昼食作りからスタート・・昼食後町内見学に出発しました。

吉田交流センターから 梅木 杉戸 方面へ出発。まだ残雪が残る高速道路の建設現場や元杉戸分校などを見学・・。続いて 宇山民谷方面・・・標高500メートルの地域をぐるり。重要文化財「堀江家」で見学・・・記念撮影。

2011321-5.jpg

そこから吉田町内に帰り 川尻 菅谷高殿。鉄の歴史の雰囲気を感じました。

2011321-2.jpg

菅谷地内を通って三刀屋町 六重を通過して 大宝 へ降りて 田井交流センター。上山から曽木 芦谷 と 約4時間で 吉田町114Hkmを一周・・・ご苦労様でした。同じ町内でも こういう機会でも無いとなかなか行くことが有りません。

これから興味を持った所に行って 歩きまわって欲しいと思います。4時30分過ぎにスタート地点に帰着。グループ代表さんからお礼のあいさつをいただきました。「どう い・た・ま・して・・・・またいつでも声をかけてください・・こちらこそだんだんでした」。

2011321-3.jpg

今夜は夕食の後 仲間作り活動など 明日は吉田中学校の先輩のお話を聞いたり 色いろな人との交流が行われます。新中学生12名・・これからも仲良く楽しいクラスを作っていくことでしょう。

お世話役の皆さま ご苦労様です・・。

明日は 議会 予算委員会と全員協議会 ダムの湧水についての説明会などなど・・。明日もまた 寒くなるとか・・・被災地はもちろんあちこち 本格的な春が待ち望まれます。原発もなんとか早くおさまって欲しいものです。

投稿者 shin : 2011年03月21日 20:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2187