« 土地改良区合併協議会 | メイン | 平成23年度 当初予算説明 »

2011年02月23日

雲南病院と山陰研究報告会

いよいよ2月押し詰まってきました。残り一週間を切ってしまいました。本日は車の暖房を入れて走ると暑いぐらいでした。三寒六温・・ぐらいですが朝と夕方は凍結に注意です。

午前中 議会で雲南病院の市立化に向けて方針と予算について説明。松井院長先生・・来年度から病院管理者から 「地域総合診療科」を創設・・総合医療を学ぶなら雲南病院と云われる体制を構築したい・・と医師確保と診療で市民の期待に応えて行きたい旨 が述べられました。ご活躍を祈ります。

本日は 病院関係のみ・・・午前中で終了。昼食は・・「卵かけごはん」。皆さんもぜひ足を運んでください。本日は ねぎ・ノリのトッピング・・・なかなかです・・。

2011223-1.jpg

続いて 松江方面へ あちこち立ち寄りながら・・。久々に「尺の内 民芸館」にお邪魔・・。巨勢(こせ)さんご自慢のコレクションを超久々に拝見しました。 春を間近に控えて・・「土(泥)天神さんを見てもらわんと・・」。いつ見ても壮観です・・よ~もよもこれだけ沢山・・・。新たに大きな天神さんも加わって・・。
是非 ご覧になってください。連絡して行けば 社長さんの説明付きになります。0854-42-1151へ・・。

2011223-2.jpg

3時ぎりぎりに 島大キャンパスに到着。本日 山陰研究報告会なる公開講座に参加しました。 テーマは 「出雲歌壇について」 和歌発祥の地は出雲・・・八雲たつ 出雲八重垣 妻ごめに 八重垣つくる その八重垣を・・・・スサノオがうたわれた有名な歌が原点であることを 万葉集などで検証・・間違いないとのことでした・・。

2011223-3.jpg

続いて 本日のメイン・・?。株式会社 吉田ふるさと村の分析。中山間地域での企業の創業と存続の条件 が 報告されました。報告者は島根大学法文学部 橋本貴彦先生。

2011223-4.jpg

雲南市旧吉田村の概要から 考察ふるさと村の経営 まで 分析報告されました。・・・・・。

1954年新吉田村時代から ふるさと村設立 お玉はんの大ヒットなど時系列で興味深く報告されました。懐かしく 思い出しながら拝聴・・。終了後 色いろ質問もあり 関心の高さが伺われます。継続は力なりです・・続編に期待しています。ふるさと村ファイト~!!。

明日は 予算説明会です。二日間にわたり 平成23年度予算が次から次へと担当者から説明されます。本会議には詳細は省略 時間短縮が図れます。

ニュージーランド大地震 お見舞い申し上げます。建物などの中に取り残された皆さんの早期救出を祈ります。

投稿者 shin : 2011年02月23日 21:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2161