« お茶タイム・・。 | メイン | 総務委員会 と・・・。 »

2011年02月08日

春を待望・・芦谷峡

午前中 掛合町でご葬儀に参列。元吉田村に在住されていました 99歳・・ご冥福を祈ります・合掌。

午後 本日は 芦谷峡へハンドル・・。一月末 向かいましたが 大雪で断念して失礼していました。道路から 入ったところに家が点在します。それぞれ木戸道が長いところで お独り暮らし・・高齢者の多い地区。「ようやく道を空けて・・・」。大雪の最中はさぞ大変だったことでしょう・・・。

2011208-4.jpg

それぞれ 努力されています・・・「屋根はどげだ・・お願いしましたわね・・おかげさんで・・」。雲南市も助成制度を作っていただきました。できるだけ早く対応して欲しいと思います。

色いろお話を伺いました・・独居さんはもちろん・・独居ではないまでも 少人数家族 点在する家々・・。何ひとつするにも大変なご苦労です。「う~~ん・・・」・・・ひたすら・・・「・・」でした。

2011208-3.jpg

こちらは 芦谷の釣りぼり・・・ヤマメが元気よく泳いでいます。今は雪の下・・閉鎖中ですが 4月から本格稼働だそうで・・・。
2011208-1.jpg

こちらはヤマメの稚魚・・・。これから夏に向かって 大きくなって行くことでしょう・・。大雪に埋もれていますが 着々と 春の準備中です。春になったら是非 お越しください・・・モウちゃんが頑張っています。元気なヤマメのフルコースがお待ちしていま~す。

2011208-2.jpg

本日は芦谷から梅木で日没・・・ぼちぼちです。

明日は 総務委員会です。

投稿者 shin : 2011年02月08日 22:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/2147

コメント

生の声
連日市民の皆さんの生の声を聞いて歩いておられる様子想像しますと嬉しい限りです。独居・少人数家庭等ハード・ソフト両面から対応が必要でしょうが、できることから宜しくお願いいたします。雪が融けだしてあちこちがめげているのが目につきます。これからも大変です。日曜日から裏山の倒木処理を始めましたが大変でした。高齢者宅等特に大変でしょう。私が調べた限りでは、加茂の林業会社は木材がある程度まとまれば引き取りにくるようですが、雲南市では?健康に留意され、これからもご活躍お祈りいたします。

投稿者 吉田に親戚あり : 2011年02月09日 11:09

吉田に親戚ありさん ありがとうございます。今年も宜しくお願いします。ご指摘の通り課題は様々・・できるところからです。今後重たくなった雪が悪さをしなければ好いが・・・と思っています。倒木処理 用心してやってください。特に竹は要注意です。またご指導ください。だんだん。

投稿者 shin : 2011年02月09日 23:47